Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「三井家のおひなさま」展 in 三井記念美術館

thread
「三井家のおひなさま」展 in...
バリ島に行く前に見に行って、アップするタイミングを逃してしまった3年ぶりに三井記念美術館で開催されている「三井家のおひなさま」展である。相変わらず豪華であるが、特に浅野家(浅野セメント)に嫁いだ浅野久子(北三井家十一代・高公の一人娘)氏の雛段飾りがすごい。京都の丸平大木人形店・五世大木平藏が特別に製作したものらしい。ひな人形以外にも近年寄贈された絵画・工芸・人形も最後の展示室6と7に展示されている。河鍋暁斎の「花見の図」が当時の風俗が描かれていて面白かったかな..
#展覧会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2023-03-25 05:57

お話を変えてしまい申し訳ないですが 
今フィギュアスケート世界選手権終わりました。男子シングル宇野選手優勝! 
女子も坂本選手優勝、ペアもなんと 
木原、三浦ペア優勝!凄すぎ!! 
 
ショーマは相変わらず、前日練習で足首を 
痛め、起き上がれなかっのを「貧血で・・」とかいっていましたが 
やはり足首怪我していたようです。 
1000gに満たなかった未熟児をあそこまで育てた 
ご両親・・・尊敬します。とにかく万歳!!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
hiro
Commented by hiro
Posted at 2023-03-25 07:11

おめでとうございます。よかったですね。

People Who Wowed This Post

Mina
Commented by Mina
Posted at 2023-03-27 03:55

うわ、観たかったですこれ。 
萩の商店街で12単のお雛様を見て綺麗だなあと感心していました。せいぜい3段程度の我が家では、私の知らないお道具の世界が裾野の方に広がっていて興味津々です。 
長期出張から帰ったらそのまま海外旅行へ出てしまうので観れそうにないです。残念。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2023-03-27 07:03

来年は見に行ってください。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise