Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

「三井高利と越後屋」展 in 三井記念美術館

thread
リーフレット リーフレット 越後屋の江戸店(左右は大阪店と... 越後屋の江戸店(左右は大阪店と京都店)、奥に富士山が見えます
先日、三井記念美術館へ「越後屋開業350年記念特別展 三井高利と越後屋 ー三井家創業期の事業と文化」展を見てきました。そもそも三井グループの創業者が三井高利ということも知らなかったので、いろいろと勉強になりました。陶磁器は、茶入れを中心とした茶道具のコレクションが展示されていました。やはり、茶碗より茶入れの方がいいな..
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2023-07-31 02:28

「小さな蕾」きました! 
しかし個人でこのセットって 
知っていても見ると凄い!と感じます。 
しかしセンターピースは圧巻ですね。 
ただ個人的な好みからいうと 
垢抜けていると言われた1895年以降の 
作品より、それ以前の少々くどい色合いの 
シリーズに惹かれます。 
本当にこの辺りになると好みですよね。 
 
良い小論(?)と良い作品見せてくださってありがとうございました!

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2023-07-31 07:32

見て読んでいただき、ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise