Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

  • 古伊賀 破格のやきもの in 五島美術館

古伊賀 破格のやきもの in 五島美術館

thread
リーフレット リーフレット 伊賀耳付花生 桃山~江戸時代・... 伊賀耳付花生 桃山~江戸時代・17世紀 個人蔵
先日、うちの奥さんと五島美術館へ「古伊賀 破格のやきもの」展を見に行った。東京国立博物館、三井記念美術館、根津美術館、徳川美術館、出光美術館、サントリー美術館など、全国から集められた古伊賀の名器が90点あまり展示されている。期待していなかったが、結構面白かった。まあ、故意に歪ませているところはあまり好みではないが、花生がずらりと並んでいると、いろいろな姿の埴輪が並んでいるようで面白かった。また、自然釉の「ビードロ釉」はいいですね。主に花生と水指で、あと茶碗、茶入と香合でしたが、やはり、埴輪みたいな花生がよかったかな。
#展覧会 #美術館

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise