Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

彩磁薔薇文磁器

thread
彩磁薔薇文磁器
 薔薇文の釉下彩磁器2つです。
 写真上はロイヤルコペンハーゲン、写真下はローゼンタールです。いずれもほぼ100年前に作られたものです。
 薔薇文の釉下彩磁器はこの2つしか持っていません。よく考えると、薔薇文の釉下彩磁器は少ないですね。おそらく、薔薇の情熱的な赤を釉下彩では出すのは難しいからでしょう。
 
 まあ、この淡い薔薇も悪くはないですが。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ターキーさん
Commented by ターキーさん
Posted at 2008-05-22 16:00

うちのカミさんは、この手の色合いにメロメロです。

一度でいいからこんなカップでお茶したい!などど言っております。

わたしは、もう少し濃いめ が好きです。
素晴らしいコレクションを見せていただきありがとうございます。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-05-23 16:14

いいえ、こちらこそありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-05-22 18:34

私もこの手の色合いが好きです〜。 

前に掲載されたジャスミンの釣り花瓶もとても素敵でした!!
(勝手にランプだと勘違いしてました)

RCは一重咲の白いバラの絵が多いですかね?
赤いバラは記憶にないかも。

赤だったら日本の磁器や漆の赤の方が好きですね。 万年青をモチーフにしたものとか。 釉下彩ではないですね(汗)

写真の花瓶は面白い形をしていますね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-05-23 16:17

一重咲きの白い薔薇ですか。見たことあるかな〜?

People Who Wowed This Post

Commented by mina
Posted at 2008-05-26 02:52

hiroさんのコレクションにあるクローの彩磁白花文ポットは薔薇ではないでしょうか?またはハマナス(やはり薔薇科ですが)では。


間違っていたら済みません。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-05-26 16:30

 よくわかりませんが、とげはないので、薔薇ではないと思います。浜茄子は知床旅情の歌詞に出てきますね。18番です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise