Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ジョゲッ・ピンギタン

thread
ジョゲッ・ピンギタン
 昨日は、午前中、泉屋博古館分館で「近代工芸の華 明治の七宝 -世界を魅了した技と美-」を、午後は、宮内庁三の丸尚蔵館で「帝室技芸員と一九〇〇年パリ万国博覧会」を見て、3時から音工場で「ジョゲッ・ピンギタン」のレクチャー&デモストレーションを見てきました。(ちょっとハードでしたが、充実してました。)
 公称1920年生まれの二・クトゥット・チュニック、「まぼろしの”最後のレゴン”」の踊りを普段着で見せていただきました。
 一言、すばらしかったです。
 やはり、後継者の育成に問題があり、レクチャーでも団長さんがしきりに話されておりました。特にどういう芸能か説明はしません。興味がある方は、今日から東京公演が始まりますので、是非行ってください。
 私も今日、明日と見に行きます。とても楽しみです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-15 08:03

守備範囲が広すぎて、

わからんことばかりになってきた・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-15 17:06

すみません。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2008-09-15 14:25

泉屋博古館分館の七宝展、昨日までで終わりでしたね、見逃しました!

カタログは見せて頂いていて
無線七宝の「月にむらくも」の硯箱と
「富士」のシガレットケースを是非見たかったのですが・・・・。

先日並木とダンヒルのダブルネームの
葉巻置きを価値が判らず買い逃し反省しています。
勉強不足でした!!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
泉屋博古館分館の七宝展、昨日までで終わりでしたね、見逃しました!
カタログは見せて頂いていて
無線七宝の「月にむらくも」の硯箱と
「富士」のシガレットケースを是非見たかったのですが・・・・。

先日並木とダンヒルのダブルネームの
葉巻置きを価値が判らず買い逃し反省しています。
勉強不足でした!!

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-16 00:45

カタログがあったのですか。売って無かったですね。売り切れだったのかな?七宝は、チョコチョコと集めていましたが、数年前に結構処分しました。ひとつ蓋付きの入れ物がまだあるかな。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-09-15 15:54

バリファンとしては、レゴンは外せない分野でしょう。

伝統文化を引き継いでゆく難しさは、世界共通の課題のようですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2008-09-16 16:07

これ先週まで、関西を回っていたんですよ。9月6日に島根の熊野大社で行われたのが一番見たかったな。大阪はロクソドンタブラック、京都は京都芸術劇場春秋座、愛知が名古屋能楽堂で行われたようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise