Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

無形民俗文化財アーカイブズ

thread
無形民俗文化財アーカイブズ
 牛込獅子舞を見ていたときに、隣で三脚を立てて、大きなビデオカメラで撮影していた人がいました。テレビ神奈川かケーブルテレビの人かなと思っていましたら、カメラにNPOと書いてありましたので、休憩時間に思い切って話しかけました。
 全国に官より指定選択された約8000件の無形民俗文化財をビデオ撮影して、アーカイブとして保存しているそうです。それも一人で。
 なかなか一緒にやってくれる人がいないそうです。また、ご本人も別に仕事があるので、なかなか作業がはかどらないとのこと。大変ですね。しかし、こういう人がいないと、なかなかこういう記録は残らないのでしょうね。頭が下がります。
 その方の話によると、このような民俗芸能は埼玉県が一番多いそうです。意外でした。
 webサイトによると、まだ、撮影していない民俗芸能の映像も募集しているようです。
私もいくつかあるのですが、なかなかDVDに落とす時間が無くて...
www.npopia.com
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise