Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

彩磁菊文蓋付大壷

thread
彩磁菊文蓋付大壷
 先週に引き続き、HPを更新した。B&Gのおそらくユニカ(絵付け)あるいは特注品と思われる彩磁菊文蓋付大壷である。ユニカについては以前説明したが、作家の一点ものという意味である。作家はCNと書いてあるのでクララ・ニールセンの可能性はあるが、一般に知られているクララ・ニールセンのサインとは異なるので、断定できない。白い菊の絵が壷の周りに描かれている迫力のある大きな蓋付の壷である。
彩磁菊文蓋付大壷
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-04-04 08:45

エネルギッシュな絵がいいね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-05 17:17

迫力ありますよ。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2010-04-04 23:08

凄い迫力の菊ですね〜〜!!!

西洋の菊を描いた陶磁器でこんな
迫力のある大菊を見たのは初めてです!
まるで京友禅の柄のような・・・・。

ただ葉が・・・・これだけの菊の描写なのに
少々物足りないかと・・・でも素晴らしい
蓋付き大壺ですね。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-05 17:19

ありがとうございます。KEIさんに誉められて、CNさんも喜んでいるでしょう。

People Who Wowed This Post

Commented by risuko
Posted at 2010-04-05 06:45

とても素晴らしいと思います。HPの一輪の菊の写真もぜひ皆さんに見てもらいたいです。こんな美しい作品を手に入れられて羨ましいです。白い菊の写実的な美しさを魅せるために葉はわざと図案化しているように私には思えます。

ぜひ、いつか勉強会で取り上げて実物を
拝見させてください。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-04-05 17:24

ありがとうございます。今度は、コペンハーゲンのユニカについて話そうかなと思っていますので、発表しないときに、ひとつだけ持って行きます(大きいので)。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise