Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

クリスタルグレイズ(結晶釉)

thread
クリスタルグレイズ(結晶釉)
 昨日、近所の病院へ入院の検査結果を報告に行ったとき、待ち時間が長かったので受付に1時間くらい抜け出すことを言って、久しぶりに近くの骨董屋さんに寄ったら、なんと出会ってしまった。目に入ったとき、「えっ!」と思い、そのまま、手に持ち、裏を確認し、店の中を今一度廻って、もう2つ真葛のフィギャリンを見つけ、これら3つを持って値段交渉に入った。
 帰宅して調べた結果、おそらく制作年代は1918-19年で、作家がCarl Frederik Ludvigsen、ロイヤルコペンハーゲンのユニカであった。高さは10.5cmと小さいが、グレイの縦ラインに錆色の結晶がとても美しい。昨晩は、この作家のサインを調べているうちに、ロイヤルコペンハーゲンのクリスタルグレイズ(結晶釉)に関することがなんとなく少し判ってきて、ひとつ仮説をたてることができた。ほとんどの資料がドイツ語なので、もっと深く読みこまなければならないが、面白くなってきたので、すこし検証していこうかなと思っている。
 うまくまとまれば、また近代陶磁に論文を投稿しようかな。そして、来年コレクション展も予定しているので、青磁釉のクリスタルグレイズとともにこれも展示したいと思っている。
 出会いは思いもしないところから突然やってくるものである。本当に!
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-27 19:24

なかなかいい感じじゃない・・・(^。^)

3つとも買ったのね・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-11-28 15:50

いい感じでしょ。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise