Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

解体工事

thread
解体工事
 隣の家が売りに出され、新しく家を建てるようだ。ここのところ毎朝、解体工事の音がうるさい。しかし、まだ使えるのに、なんとなくもったいない。30年経っていないのに...。更地にして、数千万円かけて、また家を建てる。そうしないと、ハウスメーカーは儲からないのはわかっているけれど...。お金をそれなりにかけるのだから、消耗品としての家ではなく、長く残したいと思うような家が建ってくれないかな...。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-02-08 07:09

米国の私の家は木造で築45年だそうです。あばらやです。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-09 15:33

もうすぐ半世紀ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-08 07:32

相続税対策かな・・・。
売りに出されたのは・・・。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-09 15:34

そうかもね。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2011-02-08 13:24

我が家も木造ですが丁度築30年です。
子供達は「あと20年は軽く住む」と・・・。
ただキッチンとお風呂場だけは
今年か来年には手を入れます。
屋上の防水、外壁、手すりの塗装等を
こまめにメンテしてもらっているのが
家を長持ちさせるコツでしょうか?

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
我が家も木造ですが丁度築30年です。 子供達は「あと20年は軽く住む」と・・・。 ただキッチンとお風呂場だけは 今年か来年には手を入れます。 屋上の防水、外壁、手すりの塗装等を こまめにメンテしてもらっているのが 家を長持ちさせるコツでしょうか?

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-09 15:35

メンテナンスは大切ですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-02-08 15:20

日本はまだまだ家よりも土地の価値に重点が置かれているようですね。
家があるより、更地の方が高いなんて言うのは、他国では考えられません。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-09 15:36

本当にそうですね。

People Who Wowed This Post

risuko
Commented by risuko
Posted at 2011-02-09 04:54

自分の家というのは、何年経っても
愛着もあり古くなった気がしないものですが、築30年の他人の家を買ってリフォームして住むというのは、
日本人だと抵抗があるのかもしれません。またリフォームも新築の半額以上かかったりすると、これから更に30年住むのなら、新しく建てた方が、自分の好きなように設計もでき部材も選んで好みの家を手に入れれると思うのかもしれません。

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-09 15:42

素敵な家ができればいいのですが...

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise