Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

白井晟一展

thread
白井晟一展
 新橋にある汐留ミュージアムで行われている白井晟一展へ行ってきた。モダニズム建築に背を向け独自の哲学を持った建築家であった。といっても、私はそれほど良く知らない。作品も松涛美術館とノアビルしか見ていないし、ノアビルはたまたま車を運転していたときに外観を見ただけである。それに比して、松涛美術館は30年前、始めてみたときから気に入っていた。当時は、どこもかしこもカーテンウォールが流行で、どうも好きになれなかった私は、学生時代よく遊んでいた渋谷の端にできたこの岩の塊のような建物の洞穴の中に入っていくような感覚と、中庭の空間の上部から降り注ぐ自然光が生み出す開放感が気に入って、その後、何度か足を運んでいる。最近は昨年の12月に「大正イマジュリィの世界」を見に行った。ということで展覧会もお勧めだが、建築をあまり知らない人には松涛美術館はお勧めである。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-02-13 05:17

松涛美術館に縁がありそうだね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-14 15:22

そうね。

People Who Wowed This Post

KEI
Commented by KEI
Posted at 2011-02-13 14:08

ボールチェーン(?)の間仕切りに
突っ込みそうになりませんでしたか?(笑)
そんなそそっかしいのは私だけでしょうか・・。

写真の中の椅子で「これは林二郎作?」と
思いましたら、やはり組んで仕事をなさっていたようです。
敬愛する林二郎さんの木彫り教室に
通った時、林先生自ら名字を彫って下さった
自分の彫刻刀は宝物です。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ボールチェーン(?)の間仕切りに 突っ込みそうになりませんでしたか?(笑) そんなそそっかしいのは私だけでしょうか・・。 写真の中の椅子で「これは林二郎作?」と 思いましたら、やはり組んで仕事をなさっていたようです。 敬愛する林二郎さんの木彫り教室に 通った時、林先生自ら名字を彫って下さった 自分の彫刻刀は宝物です。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2011-02-14 15:23

いや、大丈夫でしたよ。良く見てましたから。(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise