Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


今や九州の雄 『鍋島 三十三萬石』

thread
今や九州の雄 『鍋島 三十三萬...

杜氏を務めて10年目に入った飯盛直喜氏(蔵主兼杜氏)。

飯盛杜氏になってこの蔵の酒は大きく変わりました。

それが今や九州を代表する酒、いえ日本を代表する酒かも、 鍋島!

今は、ほとんどが手造りという、米は佐賀の華や農家との契約栽培による地元鹿島産の山田錦などを使用。

「手造りは大変なことも多いけど、大量生産せず品質のよさを追求したい」 と、蔵元のこだわりです。


     『鍋島 特別純米酒 無濾過生原酒』  富久千代酒造  佐賀県鹿島市浜町1244-1

         原料米:全量佐賀県産米  精米歩合:55%  日本酒度:+7.0  酸度:1.7  度数: 17~18%


爽やかで落ち着いた香りと、バランスの良い中辛口で和水せずに、無ろ過そのままに瓶詰。

生原酒ならではのコクのある旨味を感じ、度数の高さを感じさせない優しさはさすがです。

濾過しようが、火入れしようが、とにかく旨い鍋島の酒。

もはや圧倒的スタイルを確立し、飲めば飲むほどこの酒の虜になります。


   ★北九州戸畑の原口酒店、「はらぐち会」 推薦の酒でもあります。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-08 05:36

上ラベル

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-08 05:37

裏ラベル

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-08 05:37

公園前世界長、店内

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-08 05:38

ナポリタンが出てきました。久しぶりに食べます^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-05-08 15:06

以前から「無ろ過」ってどういうことかと思ってました。
濁り酒と思ったら違うし…
居間、検索しました。
「酒蔵の地震の表れ」とありました。
美味しんでしょうね。

5/11ですが、お昼に疲れて讃岐うどんなら
『高松駅付近なら、玉藻。屋島観光なら、ワラ屋か山田屋。栗林公園なら、上原屋本店がお薦めです。
この日夕方まで予定があるのでご案内は出来ませんが。 』とペガサスさんが。
またお知らせします。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-09 05:39

最近、日本酒での 「無濾過生原酒」 が増えてきました。
「無濾過」 だけでなく 「生原酒」 が大切です。
火入れをせず、生のままタンクか瓶詰めにて低温保存します。
もちろん加水もしません。 (レギュラービールと生ビールの違いです)
管理や保存が難しくコストもかかります。
でも、消費者のニーズが高ければ、また他社との競争のためにも仕方がありません。
日本酒業界は過酷な競争の中、生き残りを掛けて必死なのです。

もちろん従来品とは違い、フレッシュで美味しいですよ^^

お昼ごはんは、教えて頂いたお店に行ってみたいと思います。
情報ありがとうございます^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise