Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

オフ会の会場へ

thread
オフ会の会場へ

本日のオフ会、会場の 「味どころ 吉甲(きっこう)」 です。

ウルトラの父さん、Birdyさんご夫妻の馴染みのお店です。

瀬戸内の魚類が美味しいお店です。

ここで、ペガサスさんと初めてお会いしました。

チネリンさん、哲ちゃんと合流。

地元のEveさんとも初めてお会いしました。

本日のオフ会の参加者は9名です。

【料理内容やお酒等、Birdyさんのブログで詳しく紹介されています。】

   
  ★見事な料理やお酒の紹介は改めて次のブログにアップします。



#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-13 08:17

吉甲さんです。
風格のある店構えです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-13 08:19

メニュー看板です。(見事な料理メニュー)
これだけ見てもいかに素晴らしいお店かが分かります。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-13 08:25

お酒のラインナップ。
何と! 地元か香川琴平の地酒 「凱陣」 を置いています。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-13 08:26

お酒メニュー

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-13 11:38

背中側は三越高松店です。三越の南側ですので地理に詳しく無い方も市内地図があればすぐ場所が分かりますね。店の左側のフェンスの所が三越や、その向こうの商店街の自転車置き場です。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-14 04:58

お店の北側は三越なのですね。
ホテルからも近く便利の良い所ですね。

商店街を挟んで飲食店が多いところなのですね。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-13 11:49

お問い合わせの「四国三郎」ですが、インターネット上で調べてところ、
しこくさぶろう	 【四国三郎】
徳島の日本酒。酒名は、吉野川の別称「四国三郎」にちなみ命名。純米吟醸酒、吟醸酒、純米酒、本醸造酒などがある。仕込み水は吉野川の伏流水。蔵元の「日本清酒」は明治11年(1878)創業。現在は廃業。蔵は板野郡上板町七條字元原にあった。

となっています。近くへはよく行きますので一度その場所を訪ねてレポートいたします。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-14 05:10

「四国三郎」 調べていただきありがとうございます。

四国三郎には思い出がたくさんあります。
昭和42・43年ごろ、田崎真珠の社員時代、徳島の阿南市阿波橘に真珠養殖の仕事のために暫らく滞在したことが。
橘から小船で橘湾内にある小島、高島という所で真珠養殖をやってた時期がありました。
当時橘の町はパチンコ店が一軒だけ、何もない田舎町でした。(現在はどのようになってるでしょう)
仕事が終わり夜になると橘の町に出て、酒屋で先輩や同僚と一杯引っ掛けていました。
そのときにいつも飲んでた酒が四国三郎でした。
そのまま常温で飲んでも、燗酒で飲んでも美味しい酒でした。
アテは乾き物、まさに角打ちです!
当時、二十歳ほどでお金も無く、養殖場で夜は何もすることも無く、
酒屋でこの酒を飲むのが唯一の楽しみでした。
青春時代の思い出の酒です。

蔵元は廃業しましたか、寂しいですね。
四国三郎のネーミングも大好きでした。

詳しいことが分かりましたらお知らせください。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-05-13 21:30

test

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-05-14 06:45

私のほうは問題がないようです。

如何したんでしょうか?
原因が分からないのでしょうか?

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise