Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


『はまぐり酒蒸し』 と 『レッドアイ』

thread
『はまぐり酒蒸し』 と 『レッ... 『はまぐり酒蒸し』 と 『レッ... 『はまぐり酒蒸し』 と 『レッ...

浜にあって 「栗」 に似ているから 「浜栗(はまぐり)」。

国産の 「はまぐり」 は、ほとんど流通してないのが現状です。

そのほとんどが中国からの輸入です。

これも中国上海から輸入した 「シナハマグリ」 です。


1980年代以降、干拓や埋め立て、海岸の護岸工事などによって生息地の浅海域が破壊されたため、
瀬戸内海西部の周防灘の一部、有明海の一部などの局地的な生息地を除くほとんどの産地で絶滅状態になった

環境省レッドデータブックでは、2012年に新たに絶滅危惧Ⅱ類に指定されました。


  ★さかなで食べた 「はまぐり酒蒸し・380円」 と 「レッドアイ・280円」


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-11-16 02:21

開拓と言いますか一度埋め立てなどしたら戻すのはなかなか難しい事ですね、昔は沢山いたのにって思う生き物が段々といなくなりましたね

北海道もホッカイシマエビがなかなか獲れません、小学生のころは親父がよくドッサリとカゴ一杯獲っていつも帰ったのに今ではサッパリです

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-20 11:42

お返事遅くなりました。
 PCが突然に故障をしていました。
 
ここ数十年の干拓工事により日本の渚は大幅に減少しました。
磯にすんでいた魚介類が少なくなり、絶滅種が増えました。
開発もいいけど、自然は残して欲しいものです。
一度なくなった自然は元に戻りません。
残念な事ですが・・・

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-11-16 18:02

こちらでは三重県が近いので地ハマグリ流通しています
輸入物に比べ高価です
さかむし安いですね

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2012-11-20 11:48

お返事遅くなりました。
 PCが突然に故障をしてました。

『その手は桑名の焼きはまぐり』 と言いますね。
三重県桑名ははまぐりの名産地!
最近は少なくなり高価になっているようですね。

中国産だから安いのでしょが、味は昔食べたハマグリとは味がうすい様に思いました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise