Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


24年産米 特A&食味ランキング一位 『森のくまさん』

thread
3年連続「特Aランク」の森のく... 3年連続「特Aランク」の森のくまさんは、『24年産米 特A&食味ランキング一位』 になりました。 24年産米 特A&食味ランキン... 24年産米 特A&食味ランキン... 24年産米 特A&食味ランキン... 24年産米 特A&食味ランキン... 24年産米 特A&食味ランキン... 24年産米 特A&食味ランキン...

熊本県産のお米 「森のくまさん」 を手に入れました。

早速お昼に、炊いてその日本一の味を確かめます。


【森のくまさん】
  平成元年から8年の歳月をかけて熊本県農業研究センターで開発されました。
  コシヒカリ父とヒノヒカリ母から品種改良されたお米なので、粘りがあって香りも良い、期待の新品種です。
  「(森の)都、(熊)本で生産されたお米」 が、「森のくまさん」 の名前の由来です。
  森のくまさんはコシヒカリとヒノヒカリの、いいところを受け継いでいますので、とても美味しいです。
  粘り気があるので、おにぎりに最高です。
  さめてもその美味さは変わりませんので、お弁当にも。


   ★「大分山香産ヒノヒカリ」 が好きで、大分より取り寄せています、比較してみます。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-01 09:00

我が家も「森のくまさん」ですよ。
でも、パッケージが違います。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-02 03:22

そうでしたか!
パッケージはいろんなデザインのものが出ているようですね。
美味しいですか?
初めてで、お昼が楽しみです^^

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-02 03:41

わたしは1日にお茶碗1膳、食べるか食べないかなおで、あまり米のヨシアシはわからないんですが、美味しいですよ。
確実に香川産コシヒカリより美味しいです。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-02 04:42

大分県産のヒノヒカリを食べています。
森のくまさんと比較してみます。
どんな味か^^楽しみです

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-02 06:44

森のくまさん
初めて聞く名前です
こちらでは龍の瞳が有名です

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-04-03 04:14

初めて聞きますか!
テレビ、マスコミ等で報道され有名になりました。
関西ではほとんど手に入れることはできません。
昨日いただきましたが、とても美味しいかったです。

「龍の瞳」 ですか、面白いネーミングですね。どんな味でしょう・・・

People Who Wowed This Post

メイの家
Commented by メイの家
Posted at 2014-09-09 23:19

こんにちは。はじめまして。 
大分県山香産のヒノヒカリを探していて、こちらにたどりつきました。 
当方も大分出身、関西在住です。 
差し支えなければ、どちらのお店から取り寄せているのか教えて頂けないでしょうか。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-09-10 01:06

メイの家さん!
はじめまして。
大分のご出身ですか!
山香産のヒノヒカリ、美味しいお米ですよね。
実は、関西ではまず販売されて無いでしょう。
大分に帰省したときに購入しています。
2ヶ月に1回は帰りますので、ただ大分でもタイミング的に買えない時もあります。
【フレスポ春日・トキハインダストリー】097-537-1155です。

また私の友人(大分出身)が奈良県で、ヒノヒカリを減農薬で栽培して販売しています。
とても美味しいお米を作られていてヒノヒカリはこれから新米を販売開始するようです。
興味がありましたら連絡をしてみてください。
送料込みでもお安く販売しています。
【アイビィファーム】090-4563-5321 堀内政雄

People Who Wowed This Post

メイの家
Commented by メイの家
Posted at 2014-09-10 21:42

こんにちは。お返事ありがとうございました。 
やはり、帰郷されたときに購入されているんですね。私は、めったに帰郷しないので。 
急に手に入らないことになり、関西で探していました。 
大分のほかの地区のお米を食べてみたりしたのですが、やはり山香のお米が一番おいしく思います。 
お醬油も、他のものと同梱してもらったり、帰郷の折に買っていましたが、いまはフジジンの通販で購入しています。 
山香のヒノヒカリの稲刈りは、たしか来月あたりだと思いますが、奈良では、今月末くらいでしょうか。突然連絡してはびっくりされると思いますので、アイビィファームさんのブログやHPのアドレスはありませんか? お手すきの時に御返事頂けると助かります。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-09-11 18:43

メイの家さん!
お力になれずにすいません。
アイビィファーム(Ivy Farm)HPが分かりませんので画像をご覧ください。
また堀内政雄のFBにアクセスしてみてください。
TELされて詳しくお聴きください担当者が説明してくれると思います。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-09-11 18:44

こちらは、イチジクのお知らせです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise