Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

東郷元帥が命名! 『水雷(すいらい)』

thread
東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい... 東郷元帥が命名! 『水雷(すい...
  
  『トップ水雷 特別純米』  稲田本店  鳥取県米子市夜見町

このお酒は、大正天皇が米子にご行幸された際、随行された東郷元帥が稲田本店においでになり、
命名されたもので、日露戦争当時、日本海海戦で活躍した魚雷 「水雷」 にちなんだものです。

【さすが! 東郷平八郎元帥らしい酒名の命名ですね。(戦後はこの名で売れたのだろうか?)】

【そう言えば、大分県佐伯市に 「天下無敵」 と言う名の焼酎が、戦時中に海軍の軍港がありました。】
 

その後、冷やして呑んで美味しいお酒である冷用酒を全国の酒蔵に先駆けて昭和6年に発売するにあたって、
一番最初の意味で、トップをつけてトップ水雷と名付けたそうです。

酒造好適米、玉栄の60%磨きの純米酒です。


  ★地元でしか販売されてない珍しい酒です。(公園前世界長にて)


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-10-17 15:47

変わった由来で命名されるお酒もあるんですね
命の長いお酒なんですね

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-10-18 04:08

そうですねいろんな形で命名されてるお酒が多いですね。
それだけに日本酒の歴史と文化が感じられます。

本来、この様な戦争を連想するようなネーミングは戦後は使わなくなりましたが、
今だに使われていることが凄いですね。
東郷元帥の力ですかね^^

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise