Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


秋田雄町という珍しい酒米 『新政(あらまさ)』

thread
『新政 純米吟醸 秋田雄町』 ... 『新政 純米吟醸 秋田雄町』 新政酒造 秋田県秋田市大町 使用米:秋田雄町(秋田県大仙市... 使用米:秋田雄町(秋田県大仙市産)  精米歩合:50%  使用酵母:協会6号
日本酒度:非公開   酸度:非公開   アルコール度:16%  
秋田雄町という珍しい酒米 『新... 秋田雄町という珍しい酒米 『新... 秋田雄町という珍しい酒米 『新...

酒米の祖とも言える 「雄町」 は岡山産が本家本元ですが、
秋田県(大仙市)で初めて育てた 「雄町」 で仕込んだ酒です。

小仕込みとはいえ、実用レベルの採取量としては、東北では初めてのことらしく、
米造りに不利な気候だった24BYに、しかも栽培適地とは言えない秋田で、自県産「雄町」を手に入れ、
酒にできたことは実に感慨深い体験だったそうです。 

【割れが多く精米にも苦労して何とか仕上げた苦心作でした。 
「もう獲れるか分からない米、それでも良いと思っています」・・・・】

裏ラベルに記された蔵元の心境を感じてあげたいですね。 

もしかしたら今期のみの商品、本数が非常に僅少で販売ルートも特に絞り込まれた超限定品です。


 
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
立ち呑みHAKUDOU
Commented by 立ち呑みHAKUDOU
Posted at 2013-12-19 17:08

秋田雄町とは、また。 
岡山の「赤磐雄町」しか知りませんでした。 
 
この酒が、最近やわになり 
興味が少しそがれていましたが、 
 
こちらのほうが本家になると思えば 
本家も頑張るでしょうね。 
 
切磋琢磨はいいですね!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
秋田雄町とは、また。 岡山の「赤磐雄町」しか知りませんでした。 この酒が、最近やわになり 興味が少しそがれていましたが、 こちらのほうが本家になると思えば 本家も頑張るでしょうね。 切磋琢磨はいいですね!

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2013-12-20 04:49

秋田産雄町とは驚きました。
雄町は赤磐産が最高と言われてますが、大きなリスクを抱えての挑戦!
山田錦にも言えることですが、このような地元産にこだわる姿勢は見事ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise