Search Bloguru posts

神戸角打ち学会(至福の立ち呑み)

https://en.bloguru.com/kobenooisan

freespace


Blog Thread

四国4県産の魚と貝三昧!

thread
「刺身3種盛り」 かんぱち、き... 「刺身3種盛り」 かんぱち、きんめ、まなかつおの炙り 「あげまき貝の鉄板焼き」... 「あげまき貝の鉄板焼き」
「あげまき貝」 です。 マテガ... 「あげまき貝」 です。 マテガイとは形が違います。

さかないっぱいプラスで食べた刺身と貝料理が偶然に全て四国産!

愛媛県産  かんぱち

高知県産  きんめ

徳島県産  まなかつを

香川県産  あげまき貝

「刺身3種盛り」 かんぱち、きんめ、まなかつおの炙り、の3種盛り。

「あげまき貝の鉄板焼き」

   あげまき貝(揚巻貝もしくは総角貝と書く)、マテガイとは違います。


#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-10 15:44

あげまき貝、初めてです。
見たことないです。
2枚貝なんですね。

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-12 18:48

ほとんど市場には出回らないようですね。
せり市場に出ても、料理屋さんに行くようです。
最近は国産が極端に少なくなり輸入物が多いようです。
味はほぼマテガイに似ています。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2014-02-10 23:20

あげまき貝始めて見ました
マテ貝の短いような貝
味は似ているんでしょうか

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2014-02-12 18:51

ほとんど出回らなくなりましたね。
昔は多かったように思いますが・・・
マテガイとほぼ同じような味です。
おいさんは、どちらかというとマテガイの方があっさりしていて食べやすいと思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise