日本国民としてお礼を述べました

0 tweet
今回のComputexでの訪台で、密かに練習しておいた中国語があります。

「今回の我が国を襲った大震災に、貴国から莫大な援助金をいただいた、これは一日本人として感謝に絶えない、私は台湾とビジネスをする事を心から誇りに思う」
ざっと、こんな内容で、相手によっては多少の変更ができるようにしておきました。

ホテルのチェックインでも、荷物を運んでくれたポータにも、タクシーの運転手にも、友人が連れていってくれた先々、勿論Computexでのブースでも。

最初は何を言い出したかと、怪訝な顔ですが、意味が通じると、破顔となり、いや、礼には及ばない、以前台湾の地震の時に、真っ先に駆けつけ助けてくれたのは日本だ、地震に悩まされているのはお互い様だ・・・・・

異口同音にこんな返事が返ってきます、心から嬉しくなり充実感を感じました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

良かったです。あとは日本政府が国民を守ってくれればそれでOKですね。
Posted at 2011-06-02 09:31

People Who Wowed This Post


肝心の政治家が、全くダメです、政争に明け暮れています・・・・
Posted at 2011-06-06 07:53

People Who Wowed This Post


政治家、東京電力・・・日本はどうも「隠蔽」がお好きなようです。残念です。
Posted at 2011-06-06 08:03

People Who Wowed This Post


KUMAさんありがとうございました。草の根の民間外交がとても大切です。

台湾の人たちは日本人にとって本当に良き隣人です。日台友好親善とビジネス交流を一層進めなければなりません。

台湾の立場に配慮しつつ、日本人として出来るだけのことをしていきたいですね。

くまごろうもわずかではありますが台湾メーカーの光ファイバーコンポーネントをアメリカに輸入しています。
Posted at 2011-06-02 12:11

People Who Wowed This Post


挨拶は本当に喜んでいただきました、良かったです。
Posted at 2011-06-06 07:54

People Who Wowed This Post


KUMAさん、ありがとうございます。

今回は、台湾の方に驚くほどの多額の義援金をいただきました。
ウルトラの友好LCからも巨額な義援金をいただきました。
感謝の気持ちは、すべての、どんな階層の台湾の人に伝えたいですね。
日本国民の感謝の気持ちが伝わったと思います。
ありがとうございます。
Posted at 2011-06-02 14:11

People Who Wowed This Post


皆さん、一様に喜んでいただきました。
Posted at 2011-06-06 07:55

People Who Wowed This Post


KUMAさんのこの記事に胸が熱くなりました。
同じ日本人として感謝せずにはいられない・・・。

この一言は我々全部の気持ちを代弁してますよね。
ありがとうございます・・・<(_ _)>
Posted at 2011-06-02 17:45

People Who Wowed This Post


私は台湾と仕事出来る事を、真から誇りに思っております・・・・・
Posted at 2011-06-06 07:56

People Who Wowed This Post


やっぱり、台湾の方々は、素晴らしいですね!(^▽^)
良き隣人がいるということは、本当にこういう時に見えない力になりますね。
言葉を習得することの大切さを教えられました。こういう時に使う物だったのですね!
Posted at 2011-06-03 12:16

People Who Wowed This Post


本当に、良き隣人です。

海角七號 という映画があります。
ここの中の使われている
「国境の南」
いい曲です、歌詞も素晴らしい、無論、国境の南とは日本から見た台湾の事です。
Posted at 2011-06-06 07:59

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

素敵なことですね
Posted at 2011-06-06 14:05

People Who Wowed This Post