濡れ落ち葉にはなりたくない・・・・・

0 tweet
shiropokoさんの今日のBloguruに「濡れ落ち葉」がありました。
定年退職後、何もせず(出来ず)に、奥さんにまとわりついて、濡れた落ち葉のように、払っても、払っても離れない、哀れなオヤジの事を指す言葉だそうです。

周りにも、結構います。
年金ももらい、日々することもなく余生を送る、というか時間をつぶしている・・・・・

驚愕したのは、「今まで俺が養ってきたから、今度はオマエが食わせろ!」と言う、時代錯誤、男の風上にも置けないバカオヤジが実在することです。

人間、死ぬまで勉強する義務があり、働かなければならない。
働かざる者、食うべからず。
私の考え方です。

何も再び会社に勤める事はありませんが、地域のため、人のために、動くべきと思います、日々パチンコなどに行き、時間潰しているなどは、個人の自由とはいえ悲しくなります。

家事を手伝え
身の回りの事は自分でやれ

少なくとも家族から「濡れ落ち葉」などと呼ばれるようでは最低だと思っております。

懸命に働いてきた、俺の人生だ自由にさせろ!
そのとおりです、でもその自由のために、奥様・家族にまだ負担をかけるのは如何なものかと思います。
※私見ですが、懸命に働いたとおっしゃる人ほど、さほどお仕事は・・・・と思えるケースが多いです、右肩上がりのたまたま良い時代を経験されたに過ぎない、はいいすぎでしょうか?

皆様のお考えは如何が?
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

うふふ、耳の痛い方が多いのでは!?

夫が外で働くために妻は家で働いている(家事だけでなく、近所づきあい、子育て、親戚づきあい)ことを忘れてる人が多いですね。
1/2+1/2=Y家と、わたしは思っていますが、はたしてウルトラはどうでしょうか?

わたしは食わせてもらったとはおもっていません。二人で生きてきたとおもっていますので・・・
ウルトラが「喰わせたやった!」と思ってるのならこれから先、考えなおさなきゃ!
Posted at 2011-07-12 00:18

People Who Wowed This Post


ご主人は大丈夫でしょう!
でも、周りには出来損ないの方々がおられます、Gymに行ったり、山に行くなどならともかく、家に居場所がないので、パチンコでは、本人も家族も哀れとしか言いようがないです。

わけあって、自分の事は100%自分でやる生活をしていますが、さほど難しいことではありませんね、今までの奥様のご苦労をねぎらう意味でも、家事程度は代わってあげる気持ちが必要なのではと思う次第です・・・・・・
Posted at 2011-07-12 09:39

People Who Wowed This Post


ぬれ落ち葉などという状況が出現すればうれしいくらいですね。
まず無理・・・。

食わせてやってるなどと奥さんに言ったら次の日にはいないでしょう・・・。

楽になる日が来るのかと長嘆息・・・。
働き続けて終わりって気がしますが・・・(-_-;)
Posted at 2011-07-12 02:12

People Who Wowed This Post


同じです、生涯現役を目指しております・・・
Posted at 2011-07-13 09:20

People Who Wowed This Post


玄関に舞い込む濡れ落ち葉を箒で掃除する度に、ド根性を感じています(笑)
Posted at 2011-07-12 18:38

People Who Wowed This Post


根性ですが・・・・・・
でも、濡れ落ち葉にはなれないです、くっつく先が・・・・
Posted at 2011-07-13 09:24

People Who Wowed This Post


くまごろうは生涯現役を目指しています。ただ現在の円高のように社会がそれを許してくれなくなるかもしれません。

生涯現役のために毎日エキササイズしたり、週2回走ったり、ゴルフカートに乗らずにゴルフしたりして体を鍛えています。

世の中には興味深いものがたくさんあって読みたい本は科学、宇宙、エネルギーから藤沢周平や鬼平のような時代小説、歴史、密教、孔子、孟子など山ほどあるし、くまごろうは時間つぶしには無縁です。
Posted at 2011-07-12 22:16

People Who Wowed This Post


私も、くまごろう先輩に続きたいと願っております。
Posted at 2011-07-13 09:24

People Who Wowed This Post


KUMAさんは、絶対大丈夫ですよ~!
濡れ落ち葉どころか、まだまだ勢いのある現役の葉です!(^▽^)
100歳過ぎても自分の道を究めるために精進している人もいますものね。
一生勉強ですね!
たった一度の人生、無駄にしてはなりません!
Posted at 2011-07-13 13:01

People Who Wowed This Post


ありがとうございます、一度の人生なので、存分に過ごすべきです、時間を浪費している方をみると、当人は勿論、家族の方々が気の毒になります。
Posted at 2011-07-14 02:15

People Who Wowed This Post