高度計の誤差か表記ミスか?

0 tweet
一昨日の地形図の勉強会で一箇所気になる点があり、昨日再度実踏調査に・・・

氷場からのルートで最初のコース上の岩場(展望台ではない)を見晴台と
呼んでいます。地形図でもこの岩があり、ちょうど200m計曲線が通っています。

ところが、高度計(GPS&気圧計)の2つとも180m前後を表示します。
今回は念のため、真善寺ルートからのぼり、三角点で誤差修正を行い
氷場ルートをくだり、見晴台まで降りてみました。

やはり高度計は180m、+-10m程度の誤差は気圧計ではありますが
GPSの高度計はかなり正確なので・・・

帰宅してGPSの軌跡を見て納得!
岩場のマークを見晴台と決め込んでいました、実際のそれはもう少し下った
場所だったのです・・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

実際歩いてる時も勘違いしそうですね…。
Posted at 2012-06-24 15:25

People Who Wowed This Post


これは国土地理院の地形図の表記ミスだと思います、誤差の範囲ですが、高度計の信頼度を見極めるためにあえて実踏してみました。
Posted at 2012-06-25 01:02

People Who Wowed This Post