春の明治村

春の明治村
明治村の建造物の大半は内部まで見せてくれます、中にはガイド付きで丁重な案内があります。
この写真は西郷隆盛の実弟西郷従道のゲストハウス内部です。
洋館ですが、至る所に日本情緒が演出してあります。
椅子も机も豪華ですが、一部は鹿鳴館のものだそうです。
食器その他は当時の物ではなく、「ノリタケ」の製品ですが、かなりのモノでした。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ここでランチができるんですか?

まさかねぇ。
彼女たちはモデル?
蝋人形だったりして…(^^ゞ
Posted at 2008-03-16 14:46

People Who Wowed This Post


ここではランチは出来ません、別の場所です。

春のランチメニューがありますよ。

彼女達は参観者です。
Posted at 2008-03-17 00:16

People Who Wowed This Post


鹿鳴館。近代国家へ日本が急いでいたときの象徴ですね。ここに西郷従道のゲストハウスがあったのですか。「翔ぶが如く」の風景でもあるのですね。
Posted at 2008-03-16 16:08

People Who Wowed This Post


ここには「司馬史観」を裏付ける文物が豊富に展示されています。

明治の息吹きは、ものすごい風圧であったと肌で感じることが出来る素晴らしい場所だと思っています。
Posted at 2008-03-17 01:37

People Who Wowed This Post


眺めるだけの展示ではなく、実際に座れるという体験ができるのがいいですね。

ろうそくの明かりでの食事、豪華だったんでしょうね。
さすがに愛知県ですね、大倉陶園ではなくノリタケを使っているののは、笑みがでてしまいました。
Posted at 2008-03-16 16:53

People Who Wowed This Post


はい、名古屋ではノリタケですね、私も愛用しています。
Posted at 2008-03-17 02:27

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.

ノリタケとはなかなか高級品ですね。

西郷従道のゲストハウスなんですねぇ・・・。

なんかすごく豪華な印象を受けます。
白いテーブルクロスや蜀台とかがそう感じさせるんですかねぇ・・・。
Posted at 2008-03-17 08:47

People Who Wowed This Post


当時の食器は展示されていませんが、ノリタケの伝統的なモデルがこの部屋には良く合います。
Posted at 2008-03-18 01:35

People Who Wowed This Post