ステーキの日

毎週土曜日を自宅に居る限り「ステーキの日」としています。
普段、肉類をあまり食べないので、この日だけは奮発して牛肉をいただきます、と言っても肉は「腿肉」なんです、二人で400g程度買ってきて、写真のカタマリのまま焼き上げます。
ちょっとしたコツがあります、それは買ってきたから常温で30分くらい放置するのです、肉の温度が少しあがり、塩・胡椒もなじみがよくなります。
油から少し煙が出るくらい熱したフライパンでブロックの6面全てをさっと焼き上げ、肉汁が出ないように焼き止めして、火を弱火にして蓋をして焼きます。
大きさと形状で時間は異なりますが、血が浮いてきたらレアです。
※100g315円のお肉です
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

元気はつらつの源ですね。

塩・こしょうだけで、本来の肉の味を楽しまれるのですね。
Posted at 2008-04-26 08:48

People Who Wowed This Post


日本ではロースやサーロンイン、はたまたヒレなどの高級部位が人気ですが、私は赤味ばかりで少々固いのですが、腿肉をローストではなくステーキにしていただいております。

ほぼ脂身ゼロです。
Posted at 2008-04-27 21:25

People Who Wowed This Post


例の「ステーキ」の宵ですね。(^_-)-☆


蓋をするんですか?
私は家ではステーキはしないんですが、知らなかったです。
@315円とはお安い!
Posted at 2008-04-26 15:49

People Who Wowed This Post


ブロックの全ての面をフライパンで手早く焼き止めします、これで肉汁を封じ込める事が出来ます。

弱火にして蓋をします。
写真の肉は厚さは5cm程度あるのですが、片面を最初は3分くらい焼き、反対側は2分くらい焼きます、蓋をしてしているので熱も逃げず、油も飛びません。
このまま食卓の保温プレートの上の皿に移します(皿は前もって保温)
よく切れるナイフで切り分け、すこしづついただきます。
※冷めずにゆっくり食べる事ができます
Posted at 2008-04-27 21:33

People Who Wowed This Post


えんどうの卵とじも 色合いが良くて美味しそう〜。


焼き加減がなかなかうまくいかないので 家でステーキなんて焼けません。
これは今度真似してみます。(^^)
Posted at 2008-04-26 18:27

People Who Wowed This Post


最初、焼き止めと言って、ブロック全面を焼き、肉汁の出るのを止めるのがコツです。

※腿肉はステーキ肉としては売っていないので、大きな肉屋さんで尋ねるてみてください。

ゆっくり弱火で焼くのがコツです。
Posted at 2008-04-27 21:36

People Who Wowed This Post


> 腿肉はステーキ肉としては売っていないので


そうですねー
今日行ったところでは売っていませんでした。
今度 他のお肉屋さん行ってみます。(^^)
Posted at 2008-04-28 14:59

People Who Wowed This Post