路面電車のある街

愛知県の南東、静岡県との県境近くに豊橋市があります、新幹線の駅もありますが高速道路は近くの豊川ICで豊橋ではありません。
近年では自動車の輸出入の町として有名です、渥美半島の付け根にあり、交通の要所です。
ここでは路面電車が健在です、健在の理由は単体で黒字という立派さです。
送電線の柱も新しく、乗り場も立派です。
電車は各地で「御用済み」を利用するとかで、車両費がメチャ安なのも黒字の理由かも知れません。
久しぶりに乗ってみました、ゆったりして楽しいですね。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

のどかな光景でいいですね。

神戸の隣接市、三木鉄道がこの3月で閉鎖になりました。
閉鎖するという段になって、急に皆さん乗り出しました。いつも利用していれば、赤字にならずにと思うんですが、やめるとなると気になるんですね。
Posted at 2008-05-01 03:57

People Who Wowed This Post


豊橋の成功は本数のようです。

本数が多いので、利用する、結果乗客が増える。
この好循環ですが、やはり投入車両の多さが決めてのようです、中古なので原価が極めて低いのでしょうね。
Posted at 2008-05-02 00:08

People Who Wowed This Post

777

路面電車ののんびり感、いいですよね〜。

岐阜市内からも消え去って随分経ちますね。
ドライバー視点では運転しやすいし架線もなくすっきりしていて良い反面、上の写真のように路面電車のある光景も捨てがたいものがあります。
Posted at 2008-05-01 06:31

People Who Wowed This Post


岐阜は再度設置してもよいのではと思いますが・・・
Posted at 2008-05-02 00:09

People Who Wowed This Post


いいですねぇ!!


若い時に都内唯一の都電荒川線に乗ってましたが、
住宅街を抜けてのんびり走るのがとてもよかったですね。
今でも健在のようです。

こういう路面電車の走る町が健全なんですね・・・きっと。
ガソリンが上がって利用者がもっと増えるかも・・・。
Posted at 2008-05-01 07:16

People Who Wowed This Post


ガソリンの値上げで路面電車復活論が出るかもしれませんね、私は賛成なんですが・・・
Posted at 2008-05-02 00:11

People Who Wowed This Post