ダイエットクッキングメモ(モロヘイヤ)

モロヘイヤのスープです。
写真は一人分
モロヘイヤは粘りの出る野菜ですが、安価で栄養価が高く、人気があります。
モロヘイヤは細かくみじん切りにする必要があり、専用の包丁があるくらいですが、よく切れる、薄刃の包丁があればOKです。
写真の程度に刻み、
水 200CC
白だし 15cc
を加え、煮立たせます。
火を止めて、卵1個を溶きいれて出来上がり。

※モロヘイヤを大量の調理する場合にはブレンダーが便利です、粘りが出るので、包丁だと後が大変です、俎板も速く洗わないと着色します。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

モロヘイヤのヌルリが苦手で、全体的に「ヌルリ」が苦手なんですがね。

オクラ、ジュンサイ…でも長イモは好き。(^^ゞ
だから今まで使わなかったんですが、スープにすればいいんですね。
水から入れるんですか。
今なら冷製スープでも美味しいでしょうね。(^_-)-☆
Posted at 2008-08-23 17:02

People Who Wowed This Post


産地の中東ではスープが圧倒的です。

私の場合もぬめりがいやなので、
1:包丁でみじん切りにする。
2:そのまま鍋に入れる。
3:水を加え、さらにスープの元を加える。
※名古屋には「白だし」と呼ぶ、出汁+醤油の濃縮液があります、中華スープでも美味しいです。
4:一煮立ちさせ、お好みで卵を入れる。
※中東現地でのスープは「ぬるい」感じです。
Posted at 2008-08-24 02:29

People Who Wowed This Post


先日白和えにほうれんそう代わりに

モロヘイヤを使用・ご主人にイヤがられました(×_×)
Posted at 2008-08-23 19:48

People Who Wowed This Post


白和えですか・・

私もやや遠慮気味です、やはりスープではないでしょうか?
Posted at 2008-08-24 05:12

People Who Wowed This Post


モロヘイヤ大好きです!!

茹でて、ほうれん草と同じような感じでおひたしにして食べますよ☆彡
つい先日は、茹でて青じそドレッシングで頂きました♪これまたサイコー!!でした。
(≧∇≦)b
Posted at 2008-08-24 04:05

People Who Wowed This Post


岐阜県はモロヘイヤの産地なんですね、スーパーで買うモロヘイヤはすべて岐阜県産です。
Posted at 2008-08-24 15:16

People Who Wowed This Post