酸欠にご注意ください

今日は休日、何時ものように5時に起床、リビングの石油暖房機をONして、またベッドに・・・
やっと目覚めてリビングで作業開始。
「風邪かな?頭がかすかに痛い・・・・」
いや、酸欠だと気がつき、石油暖房機の炎を見ると、赤火が混じっている、即換気して正常な燃焼に、危なかった・・・
昨日、出張で夕食を自宅で作らなかったため、換気扇を回していないのと、気温が低いためいつもより石油燃焼が多く、酸欠状態になっていた、
新築のマンションで密閉度が高いのは良いのですが、燃焼暖房は危ないですね。
一応3時間で停止はしますが・・・

※長いダイビング経験で空気をケチケチ吸う事による酸欠状態の頭痛は経験があり、これが今回役に立ちました。
空気中の酸素は20%程度で、あとは窒素です、酸素は数%低下するだけで頭痛、さらに低下すると失神します。

写真は正常な燃焼状態
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

石油暖房機は、密閉度が高いマンションでは、点けたまま寝てはいけませんね。

新鮮な空気で回復されてよかったです。
Posted at 2008-12-27 16:35

People Who Wowed This Post


室内燃焼系の暖房は怖いですね、換気で燃焼も頭も回復しました。
Posted at 2008-12-29 00:20

People Who Wowed This Post


怖いことです。パナソニックさん、ホームページで今も昔の暖房機の回収を必死でやっています。気をつけてください。
Posted at 2008-12-27 17:35

People Who Wowed This Post


最近は家電メーカー各社とも室内燃焼型の暖房機から撤退しています、ご指摘の事件が拍車をかけました。
Posted at 2008-12-29 00:22

People Who Wowed This Post


一酸化炭素中毒は怖いですよね。
Posted at 2008-12-29 00:41

People Who Wowed This Post


おひとりでの生活ですから、気を遣いすぎることはないと思います。

何事もなかったようで、良かったです。
Posted at 2008-12-27 19:01

People Who Wowed This Post


普段からかなり神経を使って生活しておりますが、温度によって変動する燃焼量には注意が必要ですね、換気も各部屋だけではなく居住空間そのものの換気をしないと意味が無い事を実感しました。
Posted at 2008-12-29 00:24

People Who Wowed This Post


怖いですね。


我が家もよく「喚起」の赤ランプがつきます。
Posted at 2008-12-28 00:00

People Who Wowed This Post


メーカーの大半は3時間で換気を促すサインを出すようです。
Posted at 2008-12-29 00:26

People Who Wowed This Post


これはストーブでは起こりうることで、

もう少し進むとほんとに危なかったですねぇ・・・!!

KUMAさんの死亡記事を年末に見たくないので、
是非注意を・・・!!
Posted at 2008-12-28 07:04

People Who Wowed This Post


マジで危ないところでした・・・(汗)
Posted at 2008-12-29 00:29

People Who Wowed This Post


祖母の家でも同じタイプのストーブを使っているのでそのような経験は私もした事がありますよ、何か本当に気持ち悪くなりますよね。婆ちゃんなんか空気おかしいぞって言わなかったら大変な事になってたかもなぁ


鮭トバの件遅れました(汗)メール送りますのでご確認お願いします
Posted at 2008-12-28 07:08

People Who Wowed This Post


酸素消費型の暖房機は危険ですが、エアコンとは比較にならない「パワー」があるので、手放せません・・・
Posted at 2008-12-29 00:32

People Who Wowed This Post


我が家も石油ファンヒータを使っています。

酸欠にならないよう喚起に心がけます。
Posted at 2008-12-28 14:55

People Who Wowed This Post


室内燃焼型がパワーがあるので厳冬期には重宝ですが、換気の必要性は面倒ですね。
Posted at 2008-12-29 00:33

People Who Wowed This Post


えぇ!?どうかお気をつけ下さいませ。


先日から何度か電話で失礼致しました。
結局、PCを買い換える事をお薦めして
デルのHPから見積りをして購入の
お手伝いをして撤収致しました。
大王様の仰る通り、ドライバとかの問題
だけではありませんでした。(^^;
Posted at 2008-12-29 04:49

People Who Wowed This Post


やはりそうでしたか・・・・

ユーザーによっては「意味不明」「理解しがたい」アクションをとり、その事を忘れてしまう場合が多く、一旦手を付けると大変なことになる場合が多いのです。
労働時間単価を考慮すれば、簡単な修理以外は着手すべきではありません、メーカーに送り、見積をするのが先です。
Posted at 2008-12-29 21:32

People Who Wowed This Post