今朝の食事(1月30日:タジン鍋)

<タジン鍋で調理>

モヤシ一掴みを皿に敷き詰め、
半月5mm厚に切った人参、
鶏の胸肉を数切れ(二口大)
キャベツの乱切り
ピザなどで使うチーズを全体に乗せる

電子レンジ700Wで6分、蒸らし5分
※今回はあえて、塩コショウは止めて
素の味の変化をみてみました。

ソースは八丁味噌(加工済み)を、同量のフレンチビネガーでのばし、生姜一欠けを擂り入れたもの。

他に
Coffee
小松菜のスープ
食パン1枚(ジャムなし)

タジン鍋での調理は、無水料理の範疇なので
モヤシは不適合かも・・・・
今回は鳥でしたが、豚肉などならしっかり脱脂はできそう。
スチームオーブンでもたもたするよりよっぽど早く出来る、レンジ内も汚れない。

また、いろいろ挑戦してみます、応援してください。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

お鍋の底に水分や脂は落ちて残ってるんですか?

それも蒸発しているの?

お鍋の色が鮮やかで、朝から元気が出そうですね。
Posted at 2009-01-29 14:41

People Who Wowed This Post


お皿にスープで残ります、そのためにモヤシを引いてみたのですが・・・
Posted at 2009-01-29 23:49

People Who Wowed This Post


そのスープは飲むのですか。

いいスープが出てる気がするのですが?
Posted at 2009-01-29 23:58

People Who Wowed This Post


しっかり脱脂というとほぼ脂肪分はなくなるってことですね。


脂肪分がなくなった肉類は味が変化しませんか・・・。
Posted at 2009-01-29 16:51

People Who Wowed This Post


今回は鶏肉だったのですが、他の肉類、特に日本では淡白な肉類が多いので、味わいは薄くなると思われます。
Posted at 2009-01-30 11:05

People Who Wowed This Post


早速チャレンジしたのですね。

毎日の進化が楽しみです。
応援します。
Posted at 2009-01-29 16:52

People Who Wowed This Post


今回は味付けを控えましたが、次回からいろいろ試してみます。
Posted at 2009-01-30 11:03

People Who Wowed This Post


早速のタジン鍋の活用、行動が素早いですね。

やはり味が淡白な気がしますが、その分ソースでのカバー、さすがKUMAさんです。
Posted at 2009-01-29 23:48

People Who Wowed This Post


ソースは作り置きが出来るので、いろいろチャレンジしてみます・・・
Posted at 2009-01-30 11:06

People Who Wowed This Post