アップルカッター

好奇心のカタマリのような私はこの手の「道具」を試してみたくなります。
事前にWebでチェック・・・・
600円から2000円程度と幅があります。
面白い記述がありました
「下の皮はうまく切れません云々」
つまりカットしてもきれいに最後までいかないとのこと。
事情を知った上で早速購入、980円也
早速実験、やはり最後まできれいに切れません。

大半のリンゴは天地が平行ではありません、皮がうまく切れない理由は
@皮が薄くて固い
@天地が平行ではないため、最後まで切れない

これなら対応は簡単で、下側を上と平行になるように薄くスライス、これでうまく出来ました。

アップルカッターの注意点
機種にもよりますが9cmから10.5cmまでとリンゴの直径に制限があります。
現在の市販のリンゴは大きいので使えない場合が多い。
カッターを押し下げて切りますが、意外に力が必要で、か弱きオネエサマでは少し大変。
切断面がきれいではありません、潰れた感じがします、わたしのように鋭利な包丁を使う場合とは大きな差があり、忽ち酸化が始まり変色します。

とは言え、芯を取る手間がないので便利な道具です。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

即、塩水にインですね。


いろんな便利な道具がありますが、整理整頓が苦手なわたしは…道具は増やさないでおこうっと!
Posted at 2009-03-28 17:12

People Who Wowed This Post


道具は増やさないことが一番ですね。

わたしのような道具好きは、ついつい買ってしまいます、一応使っていますが・・・・
Posted at 2009-03-29 03:15

People Who Wowed This Post


とても緻密な研究レポートです。


リンゴの蕾が瞬時に大輪の花を咲かせた!!感じですね。
Posted at 2009-03-28 18:04

People Who Wowed This Post


製品を製造し、マニュアルを作る仕事もしているので、他人様のお仕事が随分気になります。

パーティの時などに便利だと思いました。
Posted at 2009-03-29 03:17

People Who Wowed This Post


アイディアの道具ですね。少人数向きでないところが気にかかります。

このような道具を発見するキッカケは何ですか?
Posted at 2009-03-28 18:08

People Who Wowed This Post


製造業のお手伝いをしている関係で、治具・道具のたぐいに大きな関心を持って見ております。

時にキッチンの道具は玉石混淆ですが、なるほどと思わせるものが多数あります。
Posted at 2009-03-29 03:20

People Who Wowed This Post