新年用の煮豚料理

御節ではありませんが、新年用に煮豚を作っています。

<煮豚>
豚ひれ肉800g
※肉は200g程度に切り分け、2mmのタコ糸で
やや強めに縛ります(強すぎてはいけません)
注意:糸が細いと肉に食い込みます
薄口醤油75cc
料理用日本酒200cc
ねぎ(青いところ二本程度)
生姜二かけ(皮付きでスライス)
激辛調味料小さじ1/4
※辛味は加熱で減少するので多めに

最初に肉は熱湯で5分程度茹でます

その後スロークッカーに上記を入れます。
(肉はしっかり並べます)
肉が完全にかぶる程度に水を足します

最後に灰汁取りシートを被せて、弱火で
4時間です。
その後常温で冷まし、ラップをして冷蔵庫に
、残りのスープは漉して煮詰めます。
100cc程度まで煮詰め、葛などでとろみを
つけてソースにします。

※セロリや黒胡椒などの香辛料は、煮豚単体なら良いのですが、付け合せに野菜を出す場合には味が強くなりすぎるので今回が入れていません。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

う〜〜〜ん・・・。


匠の技になってきましたね・・・(^^)v
Posted at 2009-12-30 01:16

People Who Wowed This Post


何度も失敗すると「能書き」が言えるようになります(笑)
Posted at 2009-12-31 00:36

People Who Wowed This Post


元旦に大勢の来客があるのでの仕込みをしなくては・・・
Posted at 2009-12-30 04:08

People Who Wowed This Post


今日は大奮闘ですね、頑張ってください。
Posted at 2009-12-31 00:38

People Who Wowed This Post


あくとりシートはこちらにはないとかみさんが言っていました。日本製と書いてあるのが自慢げです。
Posted at 2009-12-30 07:05

People Who Wowed This Post


米国では需要がないのでしょうか?

肉の煮込みには必需品だとおもうのですが・・・
日本では100円均一SHOPでも売っているほどです。
Posted at 2009-12-31 00:41

People Who Wowed This Post


わたしは本日煮豚を作ります。

スロークッカーはないので、コトコト煮ます。
Posted at 2009-12-30 07:24

People Who Wowed This Post


keimiさんの煮豚を食べてみたいです。
Posted at 2009-12-31 00:42

People Who Wowed This Post


豚ヒレがこの分量あって、ちょうど煮豚にしようと思っていたところでした!


Kumaさんのレシピで作ってみます。
ただし、激辛調味料がないので、唐辛子を半本ほど入れてみます。

素敵なレシピありがとうございました。
\(^▽^)/ 
Posted at 2009-12-31 17:00

People Who Wowed This Post