ブリ大根の季節です

お正月のご馳走ブリが出回り、魚屋さんにはその粗が出てきました。
当然ですが、お刺身に比べてとてもお安い価格です。
冬大根も身が締まって美味しい季節です。

旬の食材でブリ大根を作っています。

ブリの粗は5センチ程度に切り、塩を満遍なく振って20から30分程度放置します。
その後、たっぷりのの熱湯で表面が白色に変わる迄茹でて、血合いや鱗等を取り除きます。

続きはコメントをご覧下さい・・・・
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

大根は3cm程度の厚さで輪切りにし、皮を剥き半月に切り、面取りをして水にさらしておきます。

※面取りはピラーで行うとよい

15分程度水にさらしたら、たっぷりの水に入れ沸騰後、10分程度下茹でします。
Posted at 2010-01-03 04:35

People Who Wowed This Post


昆布を敷き詰めたスロークッカーに、

下茹で後、水をよく切った大根を入れ、その上にブリを並べます。

調味料:
日本酒100ml
醤油50ml
みりん30ml
塩大さじ1/2
辛子調味料小さじ1

以上を入れて、水または出汁でブリがかぶる程度まで満たします。

灰汁取りシートを被せ、弱火で8時間煮ます。
Posted at 2010-01-03 04:40

People Who Wowed This Post


KUMAさんお得意のストッカーが、大活躍ですね。


かなりの分量のようですが、当分酒のアテ(?)には、こまらないと、酒飲みは見てしまいました。(笑)
Posted at 2010-01-03 07:06

People Who Wowed This Post


はい、当分困りません(笑)

冬は煮込みが一番ですね。
Posted at 2010-01-03 23:55

People Who Wowed This Post


ブリ大根美味しそうです〜!

先日某日系スーパーで、運良くブリの半身のパックを開けた時に切り身を買う事ができ、カマをゲットしました。アラも所望すればよかった〜!

面取りをピーラーでするとは、全く思いつきませんでした。いつもごっそりとってしまって、コンポスト行きでした。これからは、お腹に収まる分を増やします〜。(^▽^)/ 
Posted at 2010-01-03 13:34

People Who Wowed This Post


面取りはピラーが最適です、なによりすばやく安全に出来ます。


長時間の煮込みは煮崩れ防止に面取りは必須ですが、包丁が良く切れないと時間がかかるし無駄が出ますね。
Posted at 2010-01-03 23:59

People Who Wowed This Post