吉若さんと湯豆腐

写真は恭福庵こと吉若さんのBloguru

昨年1月11日の彼のBloguruに私の家での事が書いてあります。
彼に我が家流の湯豆腐を出したのですが、ずいぶん気に入って美味しそうに食べ、レシピを聞かれた事を思い出しました。

我が家の湯豆腐は普通のスーパーで売っている木綿豆腐です、決して高級品ではありません。

この一丁を16等分して、20cmの鍋にいれ、
400ccの水に15mlの白だし、例の台湾の激辛ペーストとネギの青い部分を入れます。

少し注意するのは火加減です。
ガスコンロの沸騰センサーをONにして、とりあえず温度をあげます。
その後、弱火にしてさらに10分加熱しますが、決して沸騰させてはいけません。

豆腐は一丁のまま湯豆腐にするとよいようですが辛味を利かせるためにあえて包丁を入れています。

薬味はネギを本当に細かく微塵切りにし、これに生姜を摩り下ろして加えます。
普通のポン酢を入れてつけ汁は完成です。

何人かのお客様にお出ししましたが好評です。

彼はその後この湯豆腐を食べてくれていたようで、時々Bloguruにも書かれています。

私は一年前には炭水化物を使った料理を一切自宅ではやりませんでしたが、この時だけは生のうどんを買った記憶が蘇りました。

彼とは昨年の11月に秋葉原の駅で別れたのが今生の別れとなってしまいました。
今月、転院したらお見舞い行く予定だったのですが・・・・

湯豆腐を食べる度に彼の事を思い出します、これも供養と思っています。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

湯豆腐はウルトラの好物です。

寒いときにはピッタリですね。

京都南禅寺や嵯峨野の湯豆腐によくいきました。
懐かしいです。
Posted at 2010-02-11 13:57

People Who Wowed This Post


京都は美味しい湯豆腐を食べさせるところがありますね、私も良く行きました。


同じ方法だと素材負けするので、変わった方法で食べています。
Posted at 2010-02-12 06:31

People Who Wowed This Post


吉若さんのブログからKUMAさんの心のこもったおもてなしを心ゆくまで楽しまれた様子が伝わってきます。

大切な思い出のある湯豆腐なのですね。
Posted at 2010-02-12 10:37

People Who Wowed This Post