あまり驚きませんでした

図は、チャイナ航空が那覇で炎上した理由とされている整備?の問題点とされるものです。

整備の時に部品を忘れたのではなく、「最初はあったけどどこかにいっちゃた、まあいいか、ネジは締まるんだから」だと思います。

残念ながらアジア各地では決して珍しいことではありません、トイレの配管のパッキン忘れ、カギ穴のワッシャ無し、異様な締め付けなどなど、いくらでもあります、最初は「肝を潰す」ほど驚きましたが、それでは身が持たないので・・・・

基本的にメカに関する関心も仕事意識も希薄な方々が多いのです。
「機械いじりが好き」などと言う方にはお目にかかったことがありません。

メカニカルな事に関しての文化が成熟していなと思います。

オソロシイ事実です

#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

怖い!

「中国産」魚介類、野菜、薬、衣服…以上に怖い!
Posted at 2007-08-24 19:24

People Who Wowed This Post


中国本土に一度お出かけ下さい、「すごい!」ですよ・・・・

中国語で「問題ない、大丈夫」は
「没問題:めいうぇんてぃ」と言います。
最初は日本と同じで問題が無い!と解釈していましたが、最近は「問題は没にしておいた」と解釈するようになりました。
Posted at 2007-08-25 11:37

People Who Wowed This Post


中華航空は沖縄ではJTAが整備しているようですが、
年次の整備はタイやシンガポールに出している可能性も
ありますね。

20年ぐらい前にタイ人を技術指導に行った事がありますが、
機械整備は基礎知識がないので教えるのはほとんど不可能に
近い状態でした。 ボルトで言うと、ボルトが止まるのは
摩擦だけだと思っていて、ボルトの伸びも重要なファクター
だという事は言葉の壁もあって説明しきれませんでした(汗)
Posted at 2007-08-25 02:25

People Who Wowed This Post


摩擦度、加速度、磨耗、温度変化、質量、純度と伝導率、合金による硬度変化などは語彙が無いだけではなく、基礎知識の完全な欠落(学校教育)でかなり難しい状態です。

加えて「神の思し召し」などの思考回路が根本にあるので改善・事故防止などは22世紀のテーマではないかと思っています。
Posted at 2007-08-25 11:33

People Who Wowed This Post


今回の整備は台湾でやったようです。
Posted at 2007-08-26 23:56

People Who Wowed This Post


楽天的な国民性はうらやましいときもあるけど
こと命にかかわることだけは
几帳面になってもらたいですね
Posted at 2007-08-25 02:49

People Who Wowed This Post


ボルトナットを交換せよとの指示はでていたようですが、このボルトナットで取り付けてある、ストッパーの意味がわかっていないのと、ワッシャがないと抜け落ちる恐れについての基本知識が欠落しているのでしょうね。

アジアでは普通に見ることが出来ます(怖)
Posted at 2007-08-25 23:05

People Who Wowed This Post


息子が冬に修学旅行で中国行くんです。

・・・・・・怖。

無事帰ってきますように。
Posted at 2007-08-27 07:09

People Who Wowed This Post


食べ物に十分ご注意下さい。

見かけは当てになりません、日本での常識・体験は役に立たないと思っていただいたほうが安全です。

包装の良いもの、価格の高いものは安全で美味。
世界で通用するような常識は中国では通用しません。
短期の旅行での冒険は絶対に止めるべきです、ガイドブックと添乗員のガイドを鵜呑みにせずに、目安として行動してください。
Posted at 2007-08-27 22:49

People Who Wowed This Post


ありがとうございます。
ちょうど帰省していましたので本人に伝えました。
が、まだピンと来ない様子・・・
まぁ出発が冬なので まだまだ旅行のことが頭の中にないのかもしれません。
荷物の支度をし始めてちょっと実感が出てきた頃 また話してみたいと思います。
Posted at 2007-08-31 04:14

People Who Wowed This Post