笠置山「ハイキング」備忘録として

0 tweet

大きな地図で見る

金曜日の夜、あまりの暑さで何度も目が覚め、結局睡眠不足。
早起きしたものの二度寝をやらかし、早朝登山を断念。
やや、移動距離はあるものの、以前から計画していた笠置山
に「ハイキング」です。
ここにはコースが2つあり、正午に出発のため軟弱な30分登頂コース
を選択しました。

笠置山は我が家から見える山で、標高は1000mを超えます。
形の良い山で一度は登山してみたいと思っておりました。
11:45一宮出発
名神高速>中央自動車道を通り、恵那ICへ。
北に進路(白川方面)に進みます(R68)
※「望郷の森」の案内板に注意します
「望郷の森」到着は13:15
ここはキャンプ場で管理棟まであります
即座に登山開始、道は階段として完全に整備されています。
20分で頂上へ
頂上の視界は悪く、一旦下がって展望の良い岩で撮影
14:30白川に向かって出発


※Googleの画面は拡大・移動が出来ます
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

途中の物見岩

断崖絶壁、高所恐怖症の方は要注意
※手すりはないよ
Posted at 2010-09-11 15:28

People Who Wowed This Post


物見岩から恵那山を望む(左の雲を被った山)

中央やや左付近の湖に見えるのは木曽川を堰き止めた恵那峡
Posted at 2010-09-11 15:31

People Who Wowed This Post


お昼の登山は暑くなかったですか?

お一人?

山頂は眺めが悪くても、ちょっと下れば綺麗に見渡せたんですね。(^_-)-☆
青空が眩しいです。
Posted at 2010-09-11 16:16

People Who Wowed This Post


いちおう1000m超の山なんで、下界よりは涼しいのですが、日差しは強く気温も思ったより低くありませんでした。


こんな時は早足で歩き、時間短縮で踏破するので何時も一人で行きます・・・・
Posted at 2010-09-12 02:07

People Who Wowed This Post


birdyさんのお一人ってのが最初に来てるのがいいですね。

いつもキレイナオネエサンと一緒かと思ってるんですね。
自分も同じです・・・(^o^)丿

相変わらず速攻登山ですねぇ・・・スゴイ!
Posted at 2010-09-12 06:35

People Who Wowed This Post


この暑さではキレイナオネエサンは一緒にきてくれません(笑)


それと短い時間で勝負しないと脱水症状になりますから、自分のペースで登れる単独行になってしまいます・・・・・
Posted at 2010-09-13 00:37

People Who Wowed This Post