最近の山行きで驚愕する事

0 tweet
最近の山行きで驚愕するのは、低山ならともかく
一歩間違えば遭難の恐れのある山に、まったく
地図・コンパス・GPSの類いを持たないで来る
方々が増えたことです。
行き慣れた山でも、ガスまかれれば、たちまち
方向がわからなくなり、ホワイトアウトの状態に
なります。
頼りになるのは「記憶」ではなく、地図とコンパス
のはずですが・・・・・

写真は私の装備
地図は必要な部分を拡大コピーしてファイルに
挟み持参します。
#スポーツ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

いつも登っている、慣れたトザンコースだという変な地震は、自然の前には無力ですよね。

備えあればですから、いつも初心の心構えが大事な事なんでしょうねぇ。
Posted at 2010-11-08 03:25

People Who Wowed This Post


特に秋は日暮れが早く、「街灯」などは一切無い山道ではヘッドライトと地図が頼りです。
装備のしっかりした方々は「早立、早帰り」を実践しているのに、装備不良の「オジサン・オバサン」がのうのうと遅い時間にオデカケニになります。
このような方々の遭難救助のために、命を張って救助にむかわれる方々に申し訳ないと思えてなりません・・・
Posted at 2010-11-08 12:45

People Who Wowed This Post


今、登山ブームですよね。
山ガールでしたっけ?

これから寒くなって冬山ですね。
気を付けてください。
Posted at 2010-11-08 04:15

People Who Wowed This Post


寒がりで臆病なKUMAは、冬は近所の山にキレイナオネエサンとしか行かないことに決めています。
Posted at 2010-11-09 01:09

People Who Wowed This Post


肝に銘じておかなくては!
Posted at 2010-11-08 18:42

People Who Wowed This Post


これからのシーズンは要注意ですね・・・・
今日も名古屋は強風です、お山は相当冷え込んでいると思います。
Posted at 2010-11-09 03:59

People Who Wowed This Post