冬季の山での決断は極めて重要

0 tweet
冬季の山行きは、行く・行かないの決断も重要ですが、行動中の
場合にはどこで・何が起こったら撤退するかが極めて重要です。

一昨日の鳩吹トレッキングでも、重要な決断をして事無きを
得ました。

何時もの相棒が、足の不調を訴えました。
彼は健脚で、普段から運動も欠かさず、経験も豊富です。
当日は善師野>鳩吹>大脇口>パノラマコース>鳩吹>善師野
の長丁場を予定していました。

彼の不調はパノラマコースの岩場を登り切った辺りから出始め
少しの休憩で戻ったようですが、鳩吹から西山へ向かう途中で
痛みが再発。

西山からエスケープルートはなく、縦走路中最長のアップダウンが
待ち受けています。

その場での回復したものの彼の決断は、「今回は止めよう。」

決断は正しく、再度鳩吹から大脇口への下りで、不調が再発
かなりのスローペースで下山、後は平坦路で可児川駅に無事
到着。

事故は転倒や滑落ではなく、冷えは筋肉疲労を倍加させ、
事故と同様に歩行不能となります。
最初は大腿筋の収縮不良や痛みも、だんだん膝の靭帯部分に
及び最悪の事態となるのが冬場の歩行です。

初心者ではなくベテランの彼でも不注意ではなく、体調その他の
思わぬ事態となるのが冬場の山行きです。

低山とは言え、コース長があり、さらにアップダウンのあるこの
コースでの決断は重要で正しい判断でした。

無理すれば間違いなく筋肉を痛め、再起に時間がかかり、仕事
にも影響が出ます、山は逃げては行きません、また行けば良いの
です・・・・・

写真は鳩吹山頂から見ることの出来る御嶽山
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

素晴らしい決断だったんですね。(^_^)v

最近は、休暇中に計画を完成させようと、無理な行動をして事故につながるケースが多いですよね。
Posted at 2011-01-09 23:36

People Who Wowed This Post


山の遭難では、休暇切れで仕事に支障が出ると焦って下山してダメになるケースが沢山ありますね。
Posted at 2011-01-10 23:58

People Who Wowed This Post


英断で大事に至らず良かったです〜!
(^▽^)
Posted at 2011-01-10 02:39

People Who Wowed This Post


やはり経験豊富な方は、判断に迷いが無いです。
Posted at 2011-01-10 23:59

People Who Wowed This Post