梨を待つ叔母

叔母は現在施設のご厄介になっています。認知の気配は全く無いのですが、
心臓病と糖尿の持病があり、数年独居でしたが昨年末頃から転倒する事が増え、
世話をしている私に迷惑をかけたくないと施設に入居しました。

記憶減退もなく歩行以外は困難が無いので、それなりに施設生活を過ごして
います。
週に一、二度の頻度で、短時間ですが覗きます、叔母は長男が早逝したので
私を自分の子供のように可愛がり、私の孫も自身の孫のように思ってくれて
います。孫の写真や動画を見ることが彼女の楽しみあり、喜びのようです。

それと、この時期には梨を所望します、数年前に市川農園の梨を口にしてから
それ以外の梨は受け付けず、ひたすら「あそこの梨」が食べたいといいます。
自身のみならず、入居者やスタッフにも振る舞うようにとの要望もあり、
冷蔵庫がオーバーしないように毎回のように持参します。

障害児の長男を誰の助けも借りずに世話をし、その不満を誰にも一言も
言わず、さりとてそれが澱の様に沈殿もせず、本当に我が叔母ながら
尊敬しております。
最後を看取り送り出すのは己の使命と心に決めております。

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account

市川農園の梨、おいしいですもんね
お待ちかねでしょう

私達もウルトラの叔母をみました
日赤に2度入院して、2回目の隊員のとき独居は無理だと判断し
転院、介護施設に
なかなか週2は行けなかったです
KUMAさん、素晴らしいです
Posted at 2018-09-11 17:17

People Who Wowed This Post


施設には近いので週二回はさほど大変ではないのです、それと滞在時間が短いので。

この時期になると梨の催促があります、
今年は施設の方々にも振る舞うとのことで、
多めの要求がありました。

皆さんが美味しい、美味しいと言っていただくのが、叔母はとても嬉しいようです。
Posted at 2018-09-11 21:17

People Who Wowed This Post