各務見野自然遺産の森トレッキング(2021.08.08)

猛暑の予報のため、出発時刻を現地集合で06:00に
昨日は06:40だった。

今日はいつもの時計回り、木陰の道を選びながら周回。
この場所は、木陰道を知っていれば早朝なら夏場でもトレッキングが可能。

ただし、全体に枝道が多く案内標識はあるものの、読図が出来ないと迷う。
最も迷っても大事の恐れは少ない、その意味でトレーニングに最適と思う。
夏場は樹木で遠望が効かないため、コンパスを使えないと迷う、うろ覚え
の場合だと更に危険。

10年以上前だが、コンパスナビゲーションを中年の男女二人に教えた。
女性は、正直に習得出来ないと言ってくれたが、男性はわかったふりをした。
見栄があったと思う。

その後、この二人は1000m程度の山に、お粗末な地形図持参で出かけ、遭難
一歩手前で私に電話で救助を求めてきたが、自分の位置が正確に掴めないため
難渋した。

その後、コンパス指導はやめた、ナビゲーションは傍で見るほど簡単ではない。
読図能力に加え、天性の方向感覚が必要。

この男性はどちらも欠落していたが、見栄だけが強く、あわや落命するところで
あった。

それ以降も、このタイプの方に時々会う、というか救援の経験がある。
危なかったのは北岳でガスにまかれれた時、頂上から北岳山荘に向かう途中。
老齢と思える男性が立ちすくんでいた。

同じ北岳山荘に向かうとのことで同行したが、装備が丸でダメ、地形図も
コンパスも無い。
一度だけ晴天時に登頂経験があるという。
こちらは初めての北岳であったが、どうも方向感覚がおかしい、案の定、
西にいかねばのコースから八本場に行こうとする、確かに途中の分岐から
山荘に行けるが、現状からは稜線コースが最適である、だだしガスのため
正確な現在位置を把握しないと、行き過ぎてしまう。

GPSと地形図で無事たどり着いたが、驚いたの、その男性は山荘の予約をしていない。
山小屋は予約不要と言い張っていた・・・



わかお かずまさ
VegaSystems

📷📷📷📷📷📷
#LAN_PRO
#Bloguru
#kuma_ichinomiya
#VegaSystems
#photography_Ichinomiya
#Video_ichinomiya

#トレッキング
#trekking
#kuma

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account