映画「慕情」

70年前の香港の状況がよくわかります、この時代がすべて良いとは思いませんが・・・

私が最初に訪問した外国は香港でした、強い衝撃を今でも覚えています。




わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#Video

People Who Wowed This Post

コラージュの作成

コラージュ(組写真)には良いAPPがありました、Googleが出していましたが、いつの間
にか無くなってしまいました。

サイズが異なり、アスペクト比が違うと、組むのには苦労しますが、よいAPPを使えば
これは簡単に出来ます。

問題は素材だけ・・・・



わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL

#Zoom
#Web会議
#SONY-RX-M3
#SIGMA_DP
#FUJI_X100V
#Lumix_GH5
#Lumix_LX1000M2
#OLYMPUS_OM_D_EM1X
#sunrise
#Sunset
#Ichinomiya
#photography
#Video

People Who Wowed This Post

「ほうれんそう」は時代遅れ?

今日の夜明け前
報告・連絡・相談を「ほうれんそう」と呼び、仕事の基本とされています。
無論、これに異議はなく、それよりこれも出来ない方々が居ることに驚きでした。

マネージメントは受け身では成り立ちません、「空気を読む」のではありません。
仕事上での進捗等はは、自分から察知し、把握する事がマネージャーの仕事です。
その意味では上司=マネージャーと決めつけている、日本の企業社会はちょっと
変だと思います。
「オレは聞いていない」などと、すぐ口にする方、何故受け身ですか?
自分から聞けば済むことではありませんか?
報告側も注意が必要です、Emailを送ったなら、読み落としは無いのかな?
の注意が必要です、送ったからね! ではいけません。

時代は変わりつつあります、仕事の仕方が大きく変わります。
部下に「仕事させる」のではなく、仕事がやりやすい様に考える、無理をさせない、
「そこは考えろ、知恵を出せ」などは無能上司の言葉です。

Teamsを知っていますか? 使った経験はありますすか?

TeamとChannelの概念で連絡(会話・Web会議)の範囲を設定し、社内だけではなく
仕事依頼先、場合によっては顧客もTeams参加してもらい、仕事を円滑に無駄なく
すすめる仕組みです。

そんなのウチの会社は無理・無理、外注には出来ない等、経験もしないで決め込む
と痛い目を見ますよ。

わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL
#OBS_Studio
#AtemMiniPro
#Zoom
#Web会議
#FUJI_X100V
#日の出
#夜明け
#sunrise
#Sunset
#Ichinomiya
#photography
#Video

People Who Wowed This Post

あらゆる作業の円滑化を考える

この武漢肺炎騒ぎでリモートワークに移行、更には本社の移転など、様々な案件の相談が
持ち込まれます。
仕事が決定し、それを円滑に行うには、いわゆる段取りが重要となりますが、その段取り
と進捗をすべて管理することは「無駄な作業」ではないでしょうか。

私は、一旦決定し、現場での打ち合わせや工事などは当事者同士で話をしていただき、
その進捗をチェックする状態ですすめるのが良いと考えています。

特に下見の日程や工事の日取りなど、現場の進行はTeamsなどのAPPを使い、外部業者
の方はGuestとして参加していただく形で進行させています。

スマホがあればOKだし、現場での映像を交えて会話も簡単です。
「オレがやらないと作業が進まない!!」などの、思い込みは終わりです。

注意点は、何をどのように、どのタイミングで行うかを事前にお願いしておけば
すみます。

無論、進捗は見守る必要はありますが、作業する方が「指示待ち」で、時間の無駄遣い
をせず、自分の判断で動ける環境と状態を作ることが重要と考えます。

当たり前のことですが、このような内容での作業が出来ない方々は、段々と仕事が
無くなって行く時代になると思います。

それと、そんな事は彼らには出来ない。継続出来ない等と決めつけけ、思い込んで
いるあなたも、多分同じ事になると思います。

時代は変化していきます、何もせず立ち止まれば、流れから離れ、取り残されます。
それぞれの考え方ですが、社会で生き残るにはそれ相応の対応が必要と考えます。

従来の手法、過去の経験、新しい事を「冒険」と考える思考で、今、起こっている
変化に対応出来るでしょうか・・・・・


わかお かずまさ
VegaSystems


#kuma
#VegaSystems
#AVIUTL
#OBS_Studio
#AtemMiniPro
#Zoom
#Web会議

#Ichinomiya
#photography
#Video

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account