Search Bloguru posts

くまごろうのひとりごと

https://en.bloguru.com/kumagoro

大井町永楽

thread
大井町永楽
東京のJR大井町駅品川寄り改札口を東に出ると昭和の香りがする飲み屋街がある。その中に永楽という小さなラーメン屋がある。この店は古く、くまごろうの記憶が正しければ小学生だった65年前ほど前、大井町駅から徒歩10分ほどの所にある会社に勤務していた父のなじみの店として連れて行ってもらった。

戦後の混乱期を脱し、食糧事情もある程度改善していた当時、このラーメンは絶品だった。炒めたといういうより焦がしたネギと黒いスープが特徴のラーメンは当時支那そばと呼ばれ、父は『そば2つ』、と注文していた。それ以来機会があるごとに大井のラーメンとしてくまごろうの好みの店となり、訪れた回数は数知れない。やがて子供達も連れてゆくようになり、親子3代でひいきの店となった。1978年にアメリカに移住してからも帰国すれば永楽を訪れた。

今年3月に日本を訪れた際、東京の大学に通っている孫息子を連れて永楽でラーメンを楽しんだ。この店は経営者が何回か替っているようだが、ラーメンは最初に訪れた時と変らない。孫も気に入りこれで親子4代にわたるひいきの店となった。

ラーメンは650円、シアトルでは最近ラーメン屋がたくさんオープンしているが、どこも$10以上、店によっては$15もするので、おいしい大井のラーメンはお値打ちに感じる。
#グルメ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
zakkah
Commented by zakkah
Posted at 2018-06-27 10:38

おはようございます、くまごろう先生。

在るんですね、このようなお店が。。。!

僕にも子供時代から参っていたラーメン屋さんが鎌倉に2軒ありましたが、2軒共に閉店してしまいました。
このスレッドを拝して思い出した支那そば屋さんが、京浜急行横須賀中央駅近くの飲み屋街にあります(検索して在るのを確認)。もう30年近く参っておりません。
幼・小・中・高・大学生時代でも小児科で診てもらっておりました。横須賀は軍港だったことから大きな総合病院が3つもありました。そんな事で主治医は、小児科の先生でした^^)。
懐かしい、秋になったら食べに参って見たく思いますm(._.)m(^з^)。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2018-06-27 17:59

Zakkahさんこんにちわ。

永楽には結構ファンがいるらしく、インターネットで検索すると色々な人たちのコメントが出ています。

子供の頃に感じた味覚が今でも脳に記憶されているので美味しく感じるのかな?と思っていますが、孫も美味しいと言っていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise