Search Bloguru posts

合同会社orange link 湯浅真澄 ブログ

https://en.bloguru.com/masumi
  • Hashtag "#成長" returned 6 results.

小学校の入学式

thread
小学校の入学式
昨日は小学校の入学式でした。


天候にも恵まれ、暖かい日となりました。


自宅から通学路を親子で歩く15分間



もしかしたら3人で通学路を歩くなんて最初で最後かもしれないかな。



入学式では流石に緊張している様子で
いつもより静かでしたが

名前を呼ばれてなんとか返事はすることができました。




時間が経てば慣れたようで保育園の頃から一緒の友達たちと笑顔で写真を撮っていました。



今日から近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達と一緒に登校



楽しいことも苦しいことも経験して成長してくれると嬉しいです。



#入学式 #成長 #緊張

People Who Wowed This Post

失敗から生まれるもの

thread
失敗から生まれるもの
人は失敗を恐れ、避ける傾向があります。

日本人は特に顕著に出ていると思います。


失敗をすると叱責や咎められたりとあんまり良い思い出が幼少期からないからでしょう。


私もよく失敗すると馬鹿にされたことが強く記憶にこびりついて失敗を恐れてきました。


だからでしょうか、10代の時はあんまり失敗をした経験や記憶がありません。



これは自慢ではなく皮肉です。



今の方が失敗をたくさんしています。



失敗を経験がないという人があるのであれば、その人は何もしていない人である。


という言葉があります。



これは若い時の私そのもので、何もチャレンジをしてこなくて、自分にできる範囲のことしかしてきませんでした。



大人になって気づいたことは失敗や逆境の中には、それ相応かそれ以上の大きな利益の種が含まれているということでした。


何もしなければ何も学ぶことも身につくこともできません。


真に必要なことは経験を通して学ぶことです。


私はこれからも行動して失敗してそこから得る経験を大事にしていきたいです。
#失敗から得るもの #成長 #経験

People Who Wowed This Post

成長するために必要なこと

thread
成長するために必要なこと
「失敗」


この言葉を聞くと日本人の多くはネガティブなイメージを持つと思います。


私もできるなら失敗は避けたいと思ってしまいます。



ですが必ずしも失敗は悪いものではなく、成功するためには必要な経験だと考えます。


私たちはこれまでの成長過程で多くの失敗から学び、経験を活かして、改善してきました。


わかりやすく言えば、


自転車に乗れるようになった経験

仕事ができるようになった経験


初めからできていたわけではないことも、繰り返し修正をしてきたからこそです。


私もこれまでコーチングを部下に実践したけども上手くいかなかったことや、認知症ケアで推察したことがうまくはまらなかったことなど、たくさんの失敗をしてきました。


ですが、沢山の失敗をしたからこそ得た経験があるからこそ、自分のリソースにもなりました。



失敗を恐れて何もしないのではなく、失敗を通して、何を得るのか考え行動することの方がよっぽど人として成長することができます。


#失敗 #成長 #行動

People Who Wowed This Post

継続は力なり

thread
継続は力なり
おはようございます。

年末に購入したLEGOブロックがようやく完成しました!


とはいえ最後のパーツを作るまでの期間が空いてしまったのも原因ですが(汗


それでも当初は難しいと思っていたこともサポートしながらも最後まで作り上げた娘は頑張ったと思います。

やはり続けることの大切さを感じました。

これは大人と学ぶべき姿勢ですよね。

何事も途中で諦めてしまう。

自分の限界を線引きして続けていればできることもできないと判断してしまいます。


子供のような純粋な気持ちを持ち続けることは難しいですが、できるようになったことや、高まる力を意識すれば続けることができます。


人は死ぬまで成長することができるはずです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

現役の管理職が教える{介護リーダーのマネジメント研修}の湯浅 
群馬、栃木、埼玉、千葉、神奈川、東京
私は、介護現場のリーダーとしての仕事(マネジメント)を教えています。

介護職のリーダー次第でチーム、組織も変わる
リーダーのマネジメントで、ケアの質も変わる
リーダーのマネジメントで、働きがいも変わる
#LEGOブロック #成長 #継続は力なり

People Who Wowed This Post

成長する人のマインド

thread
成長する人のマインド
仕事は「しなければならないこと」いわば義務のようなものです。


もちろん対価として給料をもらっているので当たり前です。


そして人の心理は

無駄なことはやりたくない
決まっていること以外はしたくないと思い、こぞって避けます。


そしてその仕事を任されても仕方なく取り組んでいる人が多いのではないでしょうか。


それでは成長することはできません。


私は難しい仕事や面倒な仕事を任された時に考えていることがあります。



・これができるようになったらどんな能
 力が高まるか。

・成功した時は何ができるようになって
 いるか。

・自分の将来にどのような場面で役立つ
 か?


このように手に入る能力やポジティブな側面を見るようにします。

そして一番効果を感じるのは自分の目標や将来にフォーカスして考えると行動力が高まります。


「しなければならない」をどのように捉え直すかが成長する人のマインドになります。
#マインド #マネジメント #介護 #介護リーダー #成長

People Who Wowed This Post

仕事納め

thread
仕事納め
おはようございます。

大晦日ですが今年最後の仕事に来ております。

写真は職場の屋上から撮りました!

意外に眺めが良いんですよ〜


今年は色々あった年で生活様式を激変しましたが、それでも家族に会社も無事1年何事もなく乗り切ることができました。

明日からまた新しい1年が始まりますがどんな1年になるか楽しみですね!


子供も小学校に上がるので、また生活スタイルも変わるかもしれません。


幸いに私は変化が好きです。


変化を常にするということは成長や進化していると思います。


この歳になってもそれを楽しめるという機会を子供にいただけているなんて感謝しかありません!


これからも子供と一緒に親として大人として成長を続けたいと思います。


今年1年皆さま本当にお疲れさまでした。

来年もよろしくお願いいたします。
#介護 #介護リーダー #変化 #成長 #湯浅真澄

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise