Search Bloguru posts

freespace

心と体、脳科学、外気功からアプローチしたコーチングを提供している メンタルコーチ みことあきこです。
限定で、無料体験セッション受付中です。

プロフィールはこちらをクリックしてください。
↓↓↓
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック

№159  ファシリテーション講座&グループコーチング説明会

1 tweet
thread
№159  ファシリテーション...
心と体からアプローチ メンタルコーチ みことあきこです。


昨夜は、ファシリテーション講座を受講し、
今日は、グループコーチングの説明会を実施。


ファシリテーション講座は初めてでしたが、
実際に経験した模擬会議がとっても楽しく有意義な時間でした。

話し合いの事前準備として目的や目標の確認、
ファシリテーターや記録係、そしてタイムキーパーの役割を決め、
また、話し合いにおいての共通のルールも決めるなど、
話し合いには、事前準備が大切な事を実感。


特に、目的をしっかり持って行う事が
スムーズに話し合いを行う秘訣だと感じました。
あと、タイムキーパー大事ですね。
「あと〇分です」と言われると、
脳が勝手に答えを急いで探しにいく感覚になります(笑)


職場や地域、PTAの話し合いなどでも使えるファシリテーション。
師匠の、親戚の集まりでの話し合いにも使えたというお話が
印象的でした。
今後、私もグループワークなどで、生かしていきたいと思っています。


そして、今夜のグループコーチングを受けたいという方への説明会では、
コーチング自体が初めての方もいるので、
コーチングの説明からさせて頂きました。
笑顔が素敵な明るいクライアントの皆様でした。
来月から行う事が決定しているので、そちらも楽しみです(^^)









最後までお読みくださりありがとうございました。
あなたの人生は必ず好転していきます!

みことあきこのお問い合わせはこちらから😊
あなたの望みを実現し、輝く人生へ!
お気軽にお問い合わせください♪
↓  ↓  ↓  ↓

コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#アラフィフ #アラフォー #コーチ探せる #サポート #プロコーチ #メンタルヘルス #人生好転 #悩み解決 #教員 #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise