Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

なんちゃって「芙蓉蟹(フーヨーハイ)」

thread
なんちゃって「芙蓉蟹(フーヨー...
行きつけのラーメン店で。
メニューの品も一通り食べてしまって、飽きていたので、
「なんかできる?」と言ったら出てきた一品。
蟹の代わりに海老。餡は豚骨スープ。
最初、「色悪いなぁ」と思いながら食べてみると、これが絶品でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

花屋でメダカ!

thread
花屋でメダカ! 花屋でメダカ!
花屋さんに行ったら、メダカが売られていました。
ペットボトルみたいな容器に、水草とメダカが3匹。
一応雄、雌がはいっているそうです。


#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は ざるラーメン

thread
今日のお昼は ざるラーメン
4月以降、毎週土曜日に行く、阪神御影駅近くの熊本ラーメン「天風」
忙しくない時しか作れない「ざるラーメン」
「量はいらない」と言ったんだけど「大丈夫。つるっと入ります」
お昼にビール2本飲んだ後でも、つるっと入りました。
つゆは、和風ラーメンのスープ希釈なし。
美味しいかった!
#ブログ

People Who Wowed This Post

世界遺産「姫路城」

thread
世界遺産「姫路城」
平成の大修理を終え、3月27日にグランドオープンした姫路城。
白鷺城と言われたような、真っ白な天守閣圧巻です。
が、これも長くて2~3年、早くて1年位でカビで黒くなるんだそうです。

ここ、カメラスポット。ガイドさんに教えてもらいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スペインのお菓子「トゥロン」

thread
スペインのお菓子「トゥロン」 スペインのお菓子「トゥロン」 とても硬い 包丁では切れない... とても硬い
包丁では切れない
金槌でたたき割って…... 金槌でたたき割って…


昨年11月に結婚した姪のお土産。
アーモンド等ナッツを、蜂蜜・砂糖・卵白で固めたお菓子。
我が家はお菓子は食べないし、ほったらかしにしてはもったいないので
今更ですが、薬局へ差し入れ。
クリスマスごろに食べる、伝統的なお菓子だそうですが、
甘ったるくなく、美味しい!
ブランデー、ウィスキーと相性いい!
と思いながらお茶を飲むmokomokoでした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

土曜日のお昼は「蒸し鶏」

thread
土曜日のお昼は「蒸し鶏」
昨年、阪神御影駅南にオープンした熊本ラーメン店「天風」
生に近い蒸し鶏は、絶品でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は「鶏と玉ねぎの照り焼き」

thread
今日のお昼は「鶏と玉ねぎの照り...
久しぶりに「小さい店良」
聴けば、タレのレシピも丁寧に教えてくれるんだけど、
中々、上手い具合には再現できません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

thread
桜 桜
神戸市東灘区、石屋川沿いの桜、満開です。
六甲山が煙って見えました。


#ブログ

People Who Wowed This Post

食事会

thread
阪神、新在家駅すぐ 阪神、新在家駅すぐ つきだし ホタルイカは、粕漬... つきだし
ホタルイカは、粕漬
桜蒸し もち米の上は、ひらめ... 桜蒸し
もち米の上は、ひらめ
手前の紫のカーブを描く野菜は、... 手前の紫のカーブを描く野菜は、紫人参 ポン酢餡 野菜のポン酢餡かけ... ポン酢餡
野菜のポン酢餡かけ
大根巻 大根巻 右から 蒸し鶏、トンポーロー、... 右から
蒸し鶏、トンポーロー、ローストビーフ
〆は、櫻海老とモズクの雑炊 〆は、櫻海老とモズクの雑炊
久しぶりに「田菜花」で食事会。
京都「つるや」出身の大将の仕事は繊細で、大満足!
コース4000円でした。

#ブログ

People Who Wowed This Post

映画「風に立つライオン」

thread
映画「風に立つライオン」
観てきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise