Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

御影郷 福寿 蔵開き

thread
御影郷 福寿 蔵開き 御影郷 福寿 蔵開き 山中教授が晩餐会で提供されたお... 山中教授が晩餐会で提供されたお酒 レストラン「さかばやし」2階 レストラン「さかばやし」2階
御影郷「福寿」の蔵開き。
山中教授が、ノーベル賞授賞晩餐会で提供されたお酒の蔵元として、
一躍有名になった福寿。
以前は、知る人ぞ知る、的な場所でしたが、
外国の方のツアーにも組み込まれているようでした。

日本酒が、世界に認知されるのは、嬉しいことです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は「鮪丼」

thread
今日のお昼は「鮪丼」 今日のお昼は「鮪丼」
御影クラッセ内にある回転ずし「北海素材」
海鮮丼を目指して行ったのですが、
13時過ぎに行っても、お得ランチは軒並み売り切れ。
唯一残っていた鮪丼、500円。
500円なら、満足です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

映画「グレース・オブ・モナコ」

thread
レーニエ3世が亡くなられたからできた映画、だと思います。
幸せなシンデレラさんではなかったけれども、
モナコを救う気持ちを込めた演説は…よかったです


#ブログ

People Who Wowed This Post

命日

thread
命日
今日は義父の7回忌。
辛く、人生の岐路に立った時、暖かい言葉をかけてくれた人でした。
合掌
#ブログ

People Who Wowed This Post

立川談春 三十周年記念落語会「もとのその一」兵庫県立「芸術文化センター

thread
立川談春 三十周年記念落語会「... 立川談春 三十周年記念落語会「... 着物の端切れで作ったがま口 最... 着物の端切れで作ったがま口
最近の着物だそうです
立川談春 三十周年記念落語会「...
大阪(フェスティバルホール)、神戸(朝日会館)、今回の西宮 兵庫県立芸術文化センター
関西での独演会、追っかけかもね。
本当は、徳島での独演会での「芝浜」を聞いてみたかったのですが、
談春さんが「芝浜より難しかった」という「木乃伊取り」を聞かせていただきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

映画 「不思議な岬の物語」

thread
映画 「不思議な岬の物語」
吉永小百合が企画からかかわった映画(後で知りました)
年配の方が多く、映画の途中で感想を話し合うのは??でしたが、
ほっこりした、いい映画だと思いました。



#ブログ

People Who Wowed This Post

美味しい 新米

thread
美味しい 新米 美味しい 新米
丹波篠山のお米。
娘の知り合いの兼業農家さんから、玄米で買いました。
農協のお米は、各農家から出荷された玄米を皆混ぜるんだそうですが、
このお米は、農家さんが食べる自分ちのお米です。

早速、精米に行きました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

神戸ひとマガジン「志らはま鮨」

thread
神戸ひとマガジン「志らはま鮨」
以前神戸のおいさんも載った神戸ひとマガジン「裕ちゃんを探せ」
2014秋号で、美味しい店コーナーで「志らはま鮨」が紹介されました。

阪神淡路大震災で被災されたおかみさんの意をくんで
親しい一級建築士さんが、再建に助力されました。
お昼のみ営業。アルコールなし、生肴なしというお鮨屋さん。
毎月のお大師さん(弘法大師 20、21日)は、超満員。

煮穴子の穴子鮨が絶品です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

丹波篠山 黒枝豆

thread
丹波篠山 黒枝豆 丹波篠山 黒枝豆
毎年10月5日解禁の、丹波篠山の黒枝豆。
篠山で畑を借りて栽培している娘夫婦が持ってきてくれました。
今日は、枝豆ご飯です。


#ブログ

People Who Wowed This Post

すき家の牛丼(冷食)

thread
写真の量にはほど遠い 写真の量にはほど遠い すき家の牛丼(冷食) すき家の牛丼(冷食)
すき家に入ったことがないので、なんとも言えないのですが・・・
1人の時のお昼にお手軽だと思い購入。
ご飯にかけてみてあまりの量の少なさにビックリ!
よく見ると、お茶碗サイズと書いてありましたが、牛丼のお茶碗サイズって・・・?


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise