Search Bloguru posts

mokomoko from 神戸

https://en.bloguru.com/mokomoko

ハイビスカス 咲いた!

thread
ハイビスカス 咲いた!
蕾を付けても落としていたハイビスカス、咲きました!
zakkahさんのアドバイスで、水たっぷり、置き場所をかえたら、
咲きました!
次の蕾も見えてきました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

秋の気配 銀杏

thread
秋の気配 銀杏
イチョウの葉が青々と茂る中、ふと見上げると銀杏の実がたわわに。
暑い、暑いと文句も言わず、季節の移ろいを見せてくれます。
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は チキンソテー

thread
8月上旬から内装工事をしていた... 8月上旬から内装工事をしていたので久しぶり
最初はサラダとトマトスープ 最初はサラダとトマトスープ メインプレート 本日は鶏の照り... メインプレート
本日は鶏の照り焼きorチキンソテーバジルソース
そりゃ、バジルソースでしょう
パンorライス 自信たっぷりの... パンorライス
自信たっぷりのオリーブオイルがあれば
パンしかありません
阪神御影駅、北東にある「バケラッタ」
下駄ばきマンションの1Fです。

夏バテで、麺類ばかり食べていたのですが、
久しぶりに美味しい昼食でした。
850円です。
#ブログ

People Who Wowed This Post

食パン工房

thread
食パン工房 耳まで美味しい食パン 匠の焼印... 耳まで美味しい食パン
匠の焼印とパンの皴
困ったなぁの時のお顔?
阪神御影駅から北へ、国道2号線を東に行くとあります。
「食パン工房」食パンしか焼いていません。
朝7時からの予約注文がほとんどの中、
焼き上がりの昼過ぎは予約なしでも買い求めできます。

普段は1.5斤550円のところ、なんかの記念みたいで8月30日まで500円!
思わずドアを押しました。




#ブログ

People Who Wowed This Post

TVドラマ「遠い約束」

thread
孤児5人と女性教師、軍人上がり... 孤児5人と女性教師、軍人上がりで日本を目指すが 女性教師は両親のお金のため、日... 女性教師は両親のお金のため、日本人妻へ チフスで亡くなり チフスで亡くなり また亡くなり また亡くなり 凍てついた土に埋葬も困難 凍てついた土に埋葬も困難 生きるため、最年少の男の子を中... 生きるため、最年少の男の子を中国人の養子に 最後の2人もチフスで亡くなった 最後の2人もチフスで亡くなった
25日、MBS系21時に放送された「遠い約束」
実話に基づいた小説のドラマ化です。
結局、孤児5人中生き残ったのは、残留孤児になった子だけ。

合掌。
#ブログ

People Who Wowed This Post

咲かないハイビスカス

thread
咲かないハイビスカス いやな雲です この後雨脚が…... いやな雲です
この後雨脚が…
3~4年前の誕生日に娘からもらったハイビスカス。
今年は蕾になると落ちてしまいます。
もう5~6個の蕾が落ちてしまいました。
長雨のせい?

午前は晴れていたのですが、また雨。
雨脚がひどくなりました。

広島は、大丈夫でしょうか…





#ブログ

People Who Wowed This Post

お盆 帰省ラッシュ?

thread
この1Kmが曲者です この1Kmが曲者です
お墓詣りに行く途中。
朝8:30に家を出たのに、前に進まない。
ほとんどが、明石大橋を目指す車です。
名谷JCTを過ぎると、嘘のようにスイスイでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

セロリの葉の佃煮

thread
セロリの葉の佃煮
昨日買ってきたセロリ。
フキの葉の佃煮を思い出し、炊いてみました。
砂糖、醤油、酒で炊き、仕上げに塩昆布。

炊き立てご飯にぴったりです。
#ブログ

People Who Wowed This Post

台風前のお買いもの

thread
セロリ3本100円 三つ葉いっ... セロリ3本100円
三つ葉いっぱい100円
シイタケ200円
10日(本日)は大荒れ予想のため、9日仕事帰りに神戸市兵庫区の湊川市場へ。
きゅうり4本100円、茄子4本100円!
相変わらずの賑わいです。
この後行ったマックスバリューは、野菜の棚が、がらがらでした。

今、外はすごい風雨です。
雨戸の向こうで、激しい音が…
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日のお昼は 鮎の塩焼き

thread
鮎がある、というので塩焼きを注... 鮎がある、というので塩焼きを注文
そういえば、今年初で仕舞の鮎
一升五合のご飯が無くなれば、14時前でも
「心を込めて営業中」から「心を込めて準備中」にかわる「ちいさい店良」
最近は、13時過ぎでも準備中の札になり、中々顔出しできません。

今日は午前中、台風の影響で大雨が降り、お昼ご飯にあずかりました。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise