Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

四月はじまり~遊歩道の雪柳

thread
四月はじまり~遊歩道の雪柳 四月はじまり~遊歩道の雪柳

遊歩道で

雪柳が咲いています。

柳のように枝垂れるだけではなく、

雪柳は、天空に向かって伸びて行く強さも持っています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

山桃の花

thread
山桃の花 3.30 3.30 山桃の花 3.13 3.13

道路沿いに

山桃が咲いています。

実の頃は、すぐに気付くのですが、

花の頃は、気付かずに見逃してしまいます。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

三月の終わりに~散歩道の大島桜

thread
三月の終わりに~散歩道の大島桜 三月の終わりに~散歩道の大島桜 三月の終わりに~散歩道の大島桜 3.31 散歩道 3.31 散歩道 三月の終わりに~散歩道の大島桜 三月の終わりに~散歩道の大島桜 4.6 花園 4.6 花園

散歩道で

大島桜が咲いています。

昨年まで遊歩道の入り口にあった樹が今年は消えていました。

枯れてしまったのでしょうか?

今年は綱渡りを続けて、三ヶ月が過ぎました。

鬱鬱とした日が続きますが、

とりあえず、春の花たちを愉しみます。

【白】

#花

People Who Wowed This Post

川広場の白花仏の座

thread
川広場の白花仏の座 川広場の白花仏の座 川広場の白花仏の座

川広場で

白花仏の座が咲いています。

赤紫色の仏の座と共存しています。

白花仏の座は、初めて見た気がします。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

川広場の連翹

thread
川広場の連翹 川広場の連翹 川広場の連翹

川広場で

勢いよく連翹が咲いています。

陽光桜の紅色と連翹の黄色が調和しています。

【黄】

#花

People Who Wowed This Post

散歩道の白雪

thread
散歩道の白雪 散歩道の白雪 散歩道の白雪 散歩道の白雪 散歩道の白雪

散歩道の先で

白雪桜が咲いています。

以前は、よくここまで歩いていたのに

コロナになってから、通る道が変わったため久しぶりに歩きました。

桜の時期には、桜並木が楽しめます。

染井吉野は、七分咲きくらいですが、

白雪桜は、満開に近いです。

名前の如く白い桜なのですが、

次第に薄紅色に変わります。

白×薄紅色が愉しめる桜です。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

川広場の陽光桜

thread
川広場の陽光桜 川広場の陽光桜 川広場の陽光桜

川広場で

陽光が満開です。

今は、葉桜ですが、少し前に違う桜が満開でした。河津桜だったのでしょうか?

毎年、薬玉型の躑躅が咲いていたのですが、今年は枯れたようで見当たりませんでした。

【紅】

#花

People Who Wowed This Post

蕗の花

thread
蕗の花 3.24 3.24 蕗の花 3.15 3.15

花園で

蕗の花が咲いています。

斜面の上に咲いているので、近付けませんでした。

蕗の薹の頃は、見逃してしまいました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

道端の紫華鬘

thread
道端の紫華鬘 道端の紫華鬘 2022.3.28 2022.3.28 2021.3.23 2021.3.23

道端で

紫華鬘が咲いています。

昨年も同じ場所で見かけました。

仏の座に似た花だと思って写真を撮りましたが、

紫華鬘(ムラサキケマン)という名にようやく辿り着きました。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

いつもの二羽のカルガモ

thread
いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ

散歩道で

いつもの二羽のカルガモが仲良く泳いでいました。

染井吉野は、五分咲きになりました。

【生】【紅】
#生物 #花

People Who Wowed This Post

この庭の鈴蘭水仙

thread
この庭の鈴蘭水仙 この庭の鈴蘭水仙 この庭の鈴蘭水仙 この庭の鈴蘭水仙 この庭の鈴蘭水仙 この庭の鈴蘭水仙

この庭で

鈴蘭水仙が咲いています。

白い鈴蘭型の花に緑色の模様が爽やかです。


今朝は、この庭の銀梅花の枝で、鶯が鳴いていました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

花園の辛夷

thread
花園の辛夷 花園の辛夷 花園の辛夷 花園の辛夷

毎年、花園の辛夷の満開時を逃してしまうのですが、

今年は、見ることができました。

3月半ばには、蕾にも気付かなかったのですが、

満開になっていました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

いつもの二羽のカルガモと一羽だけ+ヒナちゃん

thread
いつもの二羽のカルガモと一羽だ... いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ 一羽だけのカルガモ 一羽だけのカルガモ ヒナちゃん ヒナちゃん ヒナちゃんと一羽だけのカルガモ ヒナちゃんと一羽だけのカルガモ

散歩道で

いつもの二羽のカルガモがいました。

仲良く泳いでいました。

しばらく行くと、いつもヒナちゃんがいるところに

一羽だけカルガモがいました

前回一羽だけ見かけたカルガモでしょうか?

その後ろの叢にヒナちゃんもいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

花園の白木蓮

thread
花園の白木蓮 花園の白木蓮 3.24 3.24 花園の白木蓮 3.15 3.15 3.23 お隣の庭の白木蓮 3.23 お隣の庭の白木蓮

花園で

白木蓮が咲いています。

白木蓮は、清楚な花ですが、すぐに茶変してしまいます。

その分、白さが際立つ花です。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

有明の月

thread
有明の月 有明の月 6:27 6:27

お月さまは、すっかり朝型になりました。

雲の帯がさらさらと流れていきます。

今朝も鶯の音色が聴こえます。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

陽光桜と枝垂れ桜

thread
陽光桜と枝垂れ桜 陽光桜と枝垂れ桜 陽光桜と枝垂れ桜 枝垂れ桜 枝垂れ桜 陽光桜と枝垂れ桜 陽光桜 陽光桜 陽光桜と枝垂れ桜 染井吉野と陽光桜 染井吉野と陽光桜

お昼には、春の嵐が止んで、雲は厚いものの雨が止みました。

節分にお詣りできなかったので、妙見さんへ。

枝垂れ桜が少し開花していました。

陽光桜には、メジロたちが集っていました。

染井吉野も咲き始めています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

花園の桃

thread
花園の桃 花園の桃 花園の桃

花園で

桃が咲いています。

昨年、アーモンドの花だとばかり思っていたら、

一粒だけの実が落ちて、地面に種が転がっていました。

桃でした。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

春の嵐

thread
春の嵐 春の嵐

春の嵐の朝。

春を呼ぶ嵐です。

その中でも、鶯の囀りが聴こえてきます。

この庭の八手の実に春の雨が集います。

【実】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の桃

thread
3.25 3.25 3.23 3.23 3.17 3.17 3.15 3.15

この庭の奥で

桃が咲いています。

今年は、たくさんの花を咲かせています。

今年のこの庭は、花盛りの庭になっています。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

公園のムクドリ

thread
公園のムクドリ

公園で

ムクドリが地面を突いています。

先日、見かけたムクドリでしょうか?

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭のムスカリ

thread
この庭のムスカリ この庭のムスカリ この庭のムスカリ この庭 この庭 公園 公園

この庭で 

ムスカリが咲いています。

この春は、8輪咲きました。

今年は、水仙もたくさん咲き、ムスカリもたくさん咲きました。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

もうすぐ咲くよ

thread
もうすぐ咲くよ もうすぐ咲くよ もうすぐ咲くよ

花園で

染井吉野の蕾が膨らんでいます。

綻び始めた蕾も見られます。

もうすぐ咲くよと風が応えました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

一羽だけ?

thread
回転して顔を見せてくれました 回転して顔を見せてくれました しばらくすると寛ぎのポーズにな... しばらくすると寛ぎのポーズになりました

散歩道を通った時に

今日は何もいない?

あっ、お尻が見えました。

いつもは二羽なのに今日は一羽だけ?

しばらく目を凝らして辺りを観察しましたが、

やはり一羽だけのようでした。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

抜け道の笛吹水仙

thread
抜け道の笛吹水仙 抜け道の笛吹水仙 抜け道の笛吹水仙

抜け道で

笛吹水仙が咲いています。

細長い形が確かに笛のようです。

下向きに咲いているので、花の中が見えません。

デジカメで、覗いて見ました。

ようやく雨が止んで、今日は、久しぶりの一日晴れになるようです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

お月さまは下弦に向かっています

thread
6:02 6:02 6:56 6:56

今朝のお月さま。

雨ばかり降って、なかなかお月さまをのぞむことができませんでした。

が、久しぶりに望むことができました。

お月さまは、朝型になりました。

下弦へ向かっています。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

抜け道の編笠百合

thread
抜け道の編笠百合 抜け道の編笠百合

抜け道で

小さなクリスマスローズの雰囲気の編笠百合が咲いています。

静かな花姿です。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

公園のスズメ

thread
公園のスズメ 公園のスズメ

公園で

ムクドリの群れを見かけました。

写真を撮ろうとすると、飛び立っていきました。

離れたところにも小鳥の群れがありました。

ムクドリの群れだと思っていたら、

スズメの群れでした。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

9羽のカルガモ家族

thread
9羽のカルガモ家族 9羽のカルガモ家族 9羽のカルガモ家族 9羽のカルガモ家族

カルガモ家族は、離れたところで2羽が泳いでいました。

続いて3羽が泳いでいます。

草地では、4羽が寛いでいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

ヒマラヤユキノシタ

thread
ヒマラヤユキノシタ

花園で

ヒマラヤ雪ノ下が咲いています。

春らしい花色です。

子どもの頃、裏庭に咲いていて、桜草だと思っていた花です。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

白木蓮

thread
白木蓮 白木蓮 白木蓮

公園で

白木蓮が咲いています。

-少し出遅れました。

白木蓮は、すぐに白い花が茶変してしまいます。

雨降りお天気が続いて、写真が撮れないうちに花期を逸してしまいました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

辛夷

thread
辛夷 辛夷 辛夷 辛夷

公園で

辛夷が咲いています。

先日見かけたときには、雨降りお天気で、

写真が撮れませんでした。

ようやく晴れ間が出てきました。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の花韮

thread
この庭の花韮 この庭の花韮 3.21 3.21 4.12 星屑のようにたくさん... 4.12 星屑のようにたくさん咲いています

この庭で

花韮が咲き始めました。

至る所に繁殖しているのですが、

他の場所は、未だ葉のみです。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

深網の緋桜

thread
3.20 3.20 3.28 満開になりました 3.28 満開になりました 4.13 葉桜になりました 花... 4.13 葉桜になりました
花が終わると網が消えます

散歩道で

緋桜が咲き始めました。

2018年に苗木が植えられて

2019年は、たくさんの花が咲いて、そのまま鑑賞できました。

2020年から、そろそろ咲き始める頃になると、白い網で覆われるようになりました。

今年も白い網で覆われています。

誰が覆うのでしょうか?

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の青木

thread
この庭の青木 この庭の青木

この庭で

青木が咲いています。

お隣との生垣や玄関先で今年もたくさんの花を咲かせています。

地味な花ですが、一つ一つは可愛い花です。

花色が地味なので、目立ちませんが。

【茶】
#花

People Who Wowed This Post

土佐水木

thread
土佐水木 土佐水木 土佐水木 土佐水木 土佐水木 4.6 花のあと 4.6 花のあと

花園で

土佐水木が咲いています。

そこだけ鮮やかな黄色の空間になります。

【黄】

#花

People Who Wowed This Post

立待月

thread
立待月

分厚い雲が出ていました。

今宵もお月さまを望めません。

しばらくすると、雲が流れて、

くっきりと立待月が輝きました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の春告げの木

thread
この庭の春告げの木 3.17 3.17 3.12 3.12

この庭で

3月10日頃から、春の匂いがしていました。

春を告げる姫榊の匂いです。

暖かくなるに連れて、姫榊の花が満開になり、

庭中に充満しています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

春の雨

thread
春の雨

雨上がりの朝。

今日も小さな雨マークが付いています。

昨日の雨で、この庭の彼岸桜が散ってしまいました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

ヒナちゃんと三羽のカルガモ

thread
ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ ヒナちゃんと三羽のカルガモ

昨夜から降り続いた雨は、夕方になってようやく止みました。

散歩道の川では、ヒナちゃんがスイスイ泳いでいました。

傍らでは、三羽のカルガモが寛いでいました。

帰り道、カルガモは2羽に、ヒナちゃんと共存していました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

最後の一葉と蕾

thread
最後の一葉と蕾

この庭で

ブルーベリーの紅葉葉した葉が枝に絡まっています。

たくさんの蕾ができて、白い花が待たれます。

今年は、何粒収穫できるでしょうか?

【紅】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

この庭の黄水仙

thread
この庭の黄水仙 この庭の黄水仙

この庭で

黄水仙が咲いています。

春になると、この庭の花たちが順序よく咲き始めます。

順序よさに小さな感動が芽生えます。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

クリスマスローズ

thread
クリスマスローズ クリスマスローズ

花園で

クリスマスローズが群生しています。

1月から4月頃まで咲くようです。


この庭のクリスマスローズは、今年は葉のみです。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

啓翁桜

thread
啓翁桜 花園 花園 この庭 この庭

花園で

啓翁桜が咲き始めています。


この庭の啓翁桜は、花が咲かずに葉が出始めました。

2020年に切り花の枝を植木鉢に植えて、

2021年は、花を咲かせました。

今年の花は、お休みのようです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

紅彼岸桜が満開

thread
紅彼岸桜が満開 紅彼岸桜が満開 紅彼岸桜が満開 紅彼岸桜が満開

花園で

紅彼岸桜が満開です。

明日から雨模様なので、散ってしまいそうです。

今年も青空に映えて美しい花を見ることができました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

小望月

thread
小望月

今宵も比較的空が澄んで

お月さまが綺麗に望めます。

小望月。

満月は、18日の十六夜のようです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

3年ぶりの山茱萸

thread
3年ぶりの山茱萸 3年ぶりの山茱萸 3年ぶりの山茱萸

花園で

思いっきり剪定されていた山茱萸が

3年ぶりに花を咲かせています。

背丈が2mくらいになりました。

雰囲気のある枝ぶりだったのに

なぜ、ここまでバッサリと剪定したのか不思議です。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

黄色のふわふわ

thread
黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 黄色のふわふわ 4.6 少し遅れて細葉も咲き始... 4.6 少し遅れて細葉も咲き始めました

花園で

銀葉アカシア(ミモザ)の花が満開です。

今年は、開花が少し遅い気がします。

遠くからでも、目立つ黄色の塊です。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

十三夜

thread
17:55 17:55

十三夜のお月さま。

今宵は、比較的空が澄んでいます。

これから、丸くなる勢いのあるお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

スイスイヒナちゃん

thread
スイスイヒナちゃん

今日もいました。

ヒナちゃん。

いつもは、叢に隠れて姿が見えなくなるのですが、

今日は、長い間、スイスイ泳いでいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭のヒヤシンス

thread
この庭のヒヤシンス 一輪目 一輪目 蕾の二輪目 蕾の二輪目 この庭のヒヤシンス 3.17 二輪目も開花 3.17 二輪目も開花

この庭で

ヒヤシンスが咲いています。

一輪だけだと思っていたら、隣の株から蕾が覗いていました。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

十二夜

thread
十二夜

今日も一日、灰白色の青空でした。

お天気は、下り坂。

昨夕から朝にかけて、雨模様でしたが、

今宵も雨が降るようです。

暖かい一日でした。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

仏の座の群生

thread
仏の座の群生

生家の花壇で

仏の座が群生しています。

最近、田圃一面に蓮華草が咲いているかのごとく

仏の座が群生しているのを見かけます。

凄まじい繁殖力です。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

ヒナちゃん

thread
ヒナちゃん

今日もいました。

一羽だけでしたが、葦の枯草近くで

ちょこちょこしていました。

嘴が赤くなりつつあります。

成鳥に近付きつつあります。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

長い長い殺人

thread
味わいのある単行本 本は、単行... 味わいのある単行本
本は、単行本でなくては読んだ気がしません
1992/9 1992/9

検索していたら、未だ読んでいない本が見つかりました。

図書館では、閉架になっていたので、本自体に味わいがあります。

作品自体は、『模倣犯』に似ていて、こう着地したのかと感じました。

事件に絡む人々の財布が事件を語るおはなしでした。

それぞれの財布たちが愛おしい作品です。

◇内容◇
轢き逃げは、じつは惨殺事件だった。
被害者は森元隆一。
事情聴取を始めた刑事は、森元の妻・法子に不審を持つ。
隆一には八千万円の生命保険がかけられていた。
しかし、受取人の法子には完璧なアリバイが…。
刑事の財布、強請屋の財布、少年の財布、探偵の財布、目撃者の財布、
死者の財布、旧友の財布、証人の財布、部下の財布、犯人の財布、
エピローグ 再び、刑事の財布。
“十の財布”が語る事件の裏に、やがて底知れぬ悪意の影が。

【本】
#本

People Who Wowed This Post

ひとひら

thread
ひとひら

この庭で

山茶花の花びらが

石蕗の葉の上に紅を残しています。

ひとひらの美。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

散歩道のジュウビタキ

thread
散歩道のジュウビタキ 散歩道のジュウビタキ

ヒナちゃんがいる辺りで

小さな鳥が目に入りました。

ジュウビタキの雄です。

翼に白斑があるのが特徴です。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

十日月

thread
十日月

お月さまは、十日月になり、

ふっくらと美味しそうな形になりました。

今日も一日白みの青空でした。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の彼岸桜

thread
この庭の彼岸桜 この庭の彼岸桜 3.12 3.12 3.13 3.13 3.14 3.14

この庭で

暖かい日が続いたので、彼岸桜が咲きました。

今年は、何粒さくらんぼが実るのでしょうか?

楽しみです。

【紅】

#花

People Who Wowed This Post

20羽のカルガモ家族と2羽のカルガモと2羽のヒナちゃん

thread
草地の1~7羽目 草地の1~7羽目 泳ぐ8、9羽目 泳ぐ8、9羽目 泳ぐ10、11羽目 泳ぐ10、11羽目 泳ぐ12羽目 泳ぐ12羽目 泳ぐ13羽目 泳ぐ13羽目 川で寛ぐ14~17羽目(毛色の... 川で寛ぐ14~17羽目(毛色の違うカモは右上) 寛ぐ毛色の違うカモ 寛ぐ毛色の違うカモ 餌を突く18羽目(右は重複) 餌を突く18羽目(右は重複) 鳴く19羽目 鳴く19羽目 泳ぐ20羽目 泳ぐ20羽目 散歩道のいつもの二羽 散歩道のいつもの二羽 散歩道の川には枯れたような藻が... 散歩道の川には枯れたような藻が浮かんでいます ヒナちゃん1 ヒナちゃん1 ヒナちゃん2 ヒナちゃん2

今日のカルガモ家族は20羽。

たくさんいました。

草地で寛いだり、川の中で寛いだり、泳いだりしていました。

散歩道では、いつもの二羽が仲良く餌を啄んでいました。

その近くには、久しぶりにヒナちゃんが2羽いました。

2羽いるところを見たのは、2回目です。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

九夜月

thread
18:06 18:06 17:15 お隣の瓦に夕日が映... 17:15 お隣の瓦に夕日が映ります

今日も白みがかった青空の一日でした。

上弦を過ぎた九夜月が綺麗に望めます。

暖かい一日でした。

久しぶりにこの庭の枯葉を集めました。

【月】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

土筆

thread
土筆 土筆

今年もいつもの場所で

土筆が伸びていました。

近くの田圃は、宅地造成されて、土筆が消えてしまいました。

土筆で、春の始まりを感じています。

【茶】
#花

People Who Wowed This Post

白い空に弓張月

thread
18:05 18:05

今日は、青空がすっぽりと白い靄に覆われていました。

晴れているのにおひさまの光が弱いのです。

夕方の弓張月(まもなく上弦)もすっぽりと白い靄に覆われていました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

カルガモ家族 15羽

thread
13羽 13羽 2羽 2羽 毛色の違う1羽は一番奥にいまし... 毛色の違う1羽は一番奥にいました

今日のカルガモ家族は、15羽でした。

13羽は、同じポーズで寛いでいました。

2羽は、気ままに泳いでいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭の八角蓮開く

thread
この庭の八角蓮開く この庭の八角蓮開く

この庭で

八角蓮の葉が開き始めました。

数日前に芽が伸びているのを見かけたのに

写真を撮るのを忘れてしまいました。

気が付くと、葉が開いています。

八角蓮なのですが、六角かな。


零れ種からなのか?

植木鉢の横に新たに葉が生まれています。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

夕月は七日月

thread
17:29 17:29

夕月が高い位置に望めました。

七日月です。

明晩は、上弦の月になります。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

この庭の彼岸桜が開花

thread
この庭の彼岸桜が開花 この庭の彼岸桜が開花

この庭で

彼岸桜が二輪開花しました。

今年は、寒い日が続いたので

開花が例年より少し遅いように思います。

さくらんぼが実る桜です。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

夕月と夕昏

thread
夕月と夕昏 18:16 18:16

新しいお月さまは、六日月になっていました。

窓から望む夕昏の空と窓から真上に出ている夕月。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

綱渡りの先の先

thread
綱渡りの先の先

綱渡りは、着地して、本日移転となりました。

寒い朝でしたが、日中は、暖かい日和になりました。

さて、ここで当分踏ん張って、この先の行方を模索します。

【綱渡り】
#綱渡り

People Who Wowed This Post

カルガモ家族と白鷺

thread
1 毛色の違うカモが大きくなっ... 1
毛色の違うカモが大きくなっています
2 2 3 3 4 4 5 5 6 6 7 7 8 8 道路の下を潜った3羽 道路の下を潜った3羽 白鷺 コサギもいたけれど、瞬く... 白鷺
コサギもいたけれど、瞬く間に逃げていきました

最近見かけなかったカルガモ家族が戻っていました。

8羽と3羽。

3羽は。道路を潜った反対側にいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭の椿

thread
この庭の椿 この庭の椿 この庭の椿 この庭の椿

この庭で

椿が咲き始めました。

紅色と斑入りの二色が同時に咲く樹です。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

季節の和菓子~花見餅

thread
塩漬け桜花の香りが豊かです 塩漬け桜花の香りが豊かです

季節の和菓子は、花見餅を選びました。

ちらほらと桜が綻ぶ季節になりました。

今年も様々な桜の花見を愉しみます。

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

三回忌

thread
黄砂に煙っている青空 黄砂に煙っている青空 紅梅も遠くで咲いていました 紅梅も遠くで咲いていました 三回忌 入り口の桜 入り口の桜 三回忌 お墓近くの桜 お墓近くの桜 三回忌 花大根がちらほら 花大根がちらほら 水仙 水仙 三回忌

義母の三回忌。

兄夫婦とともにお墓参りに行きました。

黄砂の飛来が凄まじかったです。

お墓では、桜が咲いていました。

水仙や花大根も見られました。

【墓】【紅】【白】【紫】
#墓参り #花

People Who Wowed This Post

百舌鳥?

thread
百舌鳥?

散歩道の川で

スズメのような小鳥を見かけました。

ジュウビタキに似ているけれど、モズでしょうか。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

この庭の山茶花

thread
この庭の山茶花 この庭 この庭 3.15 花園 3.15 花園

この庭で

冬中花を咲かせた山茶花がそろそろ終わりそうです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

雛の和菓子~-ぼんぼり

thread
雛の和菓子~-ぼんぼり

雛祭りの和菓子は、ぼんぼりです。

求肥の和菓子です。

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

春待ち白木蓮

thread
春待ち白木蓮 春待ち白木蓮

花園で

白木蓮の花芽が顔を覗かせています。

寒い冬を越えて、そろそろ白い花が咲きそうです。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

アオサギ

thread
アオサギ

カルガモ家族を見に行ったのに一羽もいませんでした。

先日もいなかったので、場所を替えたのでしょうか?

代わりにアオサギが佇んでいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise