Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

三月はじまり 山茱萸の蕾

thread
三月はじまり 山茱萸の蕾 散っているのは、椿の花びら 散っているのは、椿の花びら
花園で

山茱萸の蕾が黄色く色付いて、そろそろ開花しそうです。

三月になりました。

これからの季節は、様々な花が開花して、撮影が愉しい季節です。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

九夜月と火星、なかよし木星と金星

thread
16:27 16:27 19:16 19:16 19:16 九夜月と小さな火星 19:16 九夜月と小さな火星 19:18 上が木星、下が金星 19:18 上が木星、下が金星
今宵も空は澄んで、星々が輝いています。

九夜月と火星が接近しています。

木星と金星は、今宵も大きく西の空に輝いています。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

二月の終わりに 白山木の新芽

thread
二月の終わりに 白山木の新芽
花園で

白山木の新芽が愉しい形をしています。

気温が低い朝ですが、日中は、春の陽気になるようです。

比較的暖かい二月が終わります。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

いつもの二羽のカルガモ

thread
いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ 蒲の綿毛が解れて辺りに飛び交っ... 蒲の綿毛が解れて辺りに飛び交っています
蒲の中で

いつもの二羽のカルガモが休憩していました。

しばらく眺めていると、泳いで行ってしまいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

金星と木星が縦に並ぶ・そして上弦の月

thread
19:19  上が木星 下が金... 19:19 
上が木星 下が金星
14:29 弓張月・上弦の月... 14:29
弓張月・上弦の月
今宵も良く晴れて、星々が輝いています。

金星木星が西の空で、縦に並んでいます。

木星って、こんなに大きかったんだ!!って驚く輝きです。


お月さまは、弓張月・上弦の月になりました。


夜空やお月さまを撮るときも三脚を使わずにそのまま撮るので

いつもブルブルしてしまいます。

我ながらよく撮れるなって、苦笑いしています。

【宙】【月】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

鶯宿とメジロ

thread
鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 鶯宿とメジロ 切株の妙 切株の妙
梅園で

鶯宿が咲いています。

メジロが集って、可愛い姿を見せてくれています。


晴れていたのに梅園に来ると、おひさまが雲に隠れてしまいました。

鶯宿の中にいると『みるなのくら』を連想します。

【紅】【生】
#生物 #花

People Who Wowed This Post

七日月

thread
七日月
お月さまは、七日月になりました。

明日が上弦の月です。

夜空が澄んで、星々もたくさん見えます。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

紅白の枝垂れ梅

thread
紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅 紅白の枝垂れ梅
花園で

紅白の枝垂れ梅が見頃です。

日曜日なので、たくさんの方々が梅見に訪れていました。

【紅】【白】
#花

People Who Wowed This Post

この庭のお客さまの鵯と電線の雀

thread
ヒヨドリ ヒヨドリ スズメ スズメ
この庭の山茶花の枝の中で

カサコソと音がしています。

近付いて見ると、出猩々の枝にヒヨドリが飛び移りました。

この庭で

可愛い鳥の音が聴こえます。

電線でが囀っていました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

神社の紅枝垂れ梅

thread
神社の紅枝垂れ梅
時折、冷たい雨が降る一日でした。

神社の傍を通りかかると

紅枝垂れ梅が咲いていました。

花園に梅見に行く予定でしたが、お天気が悪く断念しました。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

ヒナちゃんが二羽、そしていつもの二羽のカルガモ

thread
いつも見かける辺りのヒナちゃん いつも見かける辺りのヒナちゃん 下流のヒナちゃん 嘴の色が微妙... 下流のヒナちゃん 嘴の色が微妙に違うような
蒲の綿毛を突いていました
いつもの二羽のカルガモ いつもの二羽のカルガモ 餌を探しています 餌を探しています
散歩道の川で

ヒナちゃんを見かけました。

その後、いつもの二羽のカルガモが餌を探しつつ泳いでいました。

その下流に別のヒナちゃんが蒲の綿毛を突いていました。

今日は、ヒナちゃんも二羽でした。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

夕月は五日月

thread
18:06 18:06
お月さまは、五日月になりました。

薄雲が流れていきます。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

いかなごのくぎ煮

thread
いかなごのくぎ煮
数年ぶりにいかなごのくぎ煮が店頭に並んでいました。

季節の味、久しぶりに手にできました。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

四日月と夕暮れ

thread
18:04 18:04 18:05 18:05
お月さまは、夕月(四日月)になりました。

日没直後の夕暮れの空色。

晴れていますが、未明には雨が降る予報です。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

花園のバーゼリア

thread
花園のバーゼリア 花園のバーゼリア 花園のバーゼリア 花園のバーゼリア
花園で

バーゼリア(たぶん)が咲いています。

赤紫色の葉のバーゼリアは、寒さのためかほとんど枯れてしまいました。

これから、実が愉しみです。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

棗椰子の実

thread
棗椰子の実 棗椰子の実 2.16 2.16 棗椰子の実 棗椰子の実 1.31 1.31 棗椰子の実 1.8 1.8
花園で

12月の半ばに白い花を咲かせていた棗椰子が実へと変わっています。

数えきれないほどの実りです。

【実】【黄】
#花

People Who Wowed This Post

青空と公孫樹

thread
青空と公孫樹 2.22 2.22 3.3 3.3
花園で

青空に白銀色の公孫樹が聳えています。

冬の白銀色の樹肌が好きです。

新芽の緑葉も深緑の葉も黄葉の葉もどれも愉しめますね。

【宙】【白銀】
#宙 #花

People Who Wowed This Post

明太重ねかつとハンバーグ御膳

thread
明太重ねかつとハンバーグ御膳
最近、夕食を作りたくない日は、外食です。

和風ハンバーグに惹かれて、これにしました。

お腹がいっぱいになるだろうと、昼食は控えめにしました。

おくらの下にあるのは、人参フライでした。

人参は、フライにしない方が美味しいのにと思いました。

【食】
#グルメ

People Who Wowed This Post

帰り道

thread
帰り道 帰り道
17時頃、病院から電話があり、

2か月ぶりに母と面会ができました。

帰り道の空景。

【宙】
#宙 #運命

People Who Wowed This Post

この庭のクリスマスローズ

thread
この庭のクリスマスローズ この庭 この庭 この庭のクリスマスローズ 花園 花園
この庭で

クリスマスローズの花芽が膨らんでいます。

昨年は、花が咲かなかったので愉しみです。


花園のクリスマスローズは、満開です。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

ボールがいっぱい

thread
ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい ボールがいっぱい
散歩道の川で

水深が浅くなり、様々なゴミが至る所に出現しています。

何故かボールがいっぱい。

【ゴミ】
#ボール

People Who Wowed This Post

この庭の八角蓮

thread
2.20 2.20 2.26 2.26
この庭で

八角蓮の新芽が顔を出していました。

春の準備が着々と進んでいます。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

餌を食べるカイツブリとヨシガモとカルガモ

thread
餌を食べるカイツブリとヨシガモ... 餌を食べるカイツブリ 餌を食べるカイツブリ 長い間潜水しなかったのは餌を食... 長い間潜水しなかったのは餌を食べていたからでした 嘴が大きくて長い 嘴が大きくて長い ヨシガモのメスなのかな? ヨシガモのメスなのかな? 餌を食べるカイツブリとヨシガモ... 餌を食べるカイツブリとヨシガモ... のんびりお昼寝の二羽のカルガモ のんびりお昼寝の二羽のカルガモ
散歩道の川で

長い間潜水しないカイツブリを見かけました。

よく見ると、餌を食べていました。

その近くに茶色のカモがいました。

ヨシガモのメス?なのかな?

しばらく行くと、二羽のカルガモがお昼寝していました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

金色の蒴果

thread
金色の蒴果 金色の蒴果
枝垂れ梅の枝に絡まる金色の蒴果。

陽ざしを浴びて、金色に見えました。

実際は、茶系のようです。

何?

検索すると、山芋でした。

夏には、緑色の蔓葉を絡ませていたはずなのに気付きませんでした。

【実】【茶】
#花

People Who Wowed This Post

花園のローズマリー

thread
花園のローズマリー 花園のローズマリー
花園で

ローズマリーが咲いています。

一年中、咲いているイメージです。

和名は、迷迭香(マンネンロウ)というのですね。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

鹿児島紅が満開

thread
鹿児島紅が満開 鹿児島紅が満開 満開の鹿児島紅  満開の鹿児島紅  鹿児島紅が満開 筑紫紅はちらほら 筑紫紅はちらほら 鹿児島紅が満開 紅枝垂れはちらほら 紅枝垂れはちらほら
花園で

鹿児島紅が満開です。

二月も半ばを過ぎたので、

そろそろ他の梅が開花しているのでは?と見に行きましたが、ちらほらでした。

見頃まで、もう少しかかりそうです。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

ヒナちゃん

thread
ヒナちゃん
散歩道の川で

ヒナちゃんに出合いました。

この後、すぐに叢に隠れてしまいました。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

二十六夜を過ぎた暁月と今朝の空色

thread
二十六夜を過ぎた暁月と今朝の空... 6:56 6:56
お月さまは、二十六夜を過ぎました。

今朝は、晴れ渡っていますが、雲の多いお天気になりそうです。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

天晴な生家仕舞い日和

thread
天晴な生家仕舞い日和 天晴な生家仕舞い日和 天晴な生家仕舞い日和 勲章菊 勲章菊 山茶花 山茶花 蒲公英 蒲公英 天晴な生家仕舞い日和 仏の座 仏の座 白梅の蕾 私の成人式の記念品樹... 白梅の蕾
私の成人式の記念品樹だった
12月から始めた生家の片付けが本日ようやく終わりました。

最後のゴミ袋4袋を捨てて、

収集車を待ちました。(収集してくれないときはご近所の迷惑になるので)

いつもは、12時頃来るのに、今日に限って13時前でした。

ご近所さんに挨拶を済ませて

電気のブレーカーを落として終了です。

庭の花々ともお別れです。

さようなら。

私が結婚後に弟が家を建て替えたので

この生家には、それほど未練はありません。

【運命】
#運命

People Who Wowed This Post

有明の月と今朝の空色

thread
有明の月と今朝の空色 7:09 7:09
今朝の空色。

細い有明の月が望めました。

今日は、一日、晴れそうです。

【宙】【月】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

今朝の空色と下弦を過ぎた有明の月

thread
下弦を過ぎた有明の月 下弦を過ぎた有明の月 今朝の空色  7:09... 今朝の空色 
7:09
お月さまは、下弦を過ぎて、二十六夜へ向かいます。

雨や曇りのお天気が続いていますが、今日は晴れてほしいものです。

予報は、曇りです。

【月】【宙】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

この庭の大弁慶草

thread
この庭の大弁慶草 この庭の大弁慶草 この庭の大弁慶草
この庭で

大弁慶草の新芽が顔を出しています。

昨年は、全く花が咲かなかったので、

今年は、花を見たいものです。

【緑】
#花

People Who Wowed This Post

アオサギとカルガモ

thread
アオサギとカルガモ アオサギとカルガモ
散歩道の川で

アオサギカルガモに出合いました。

久しぶりのカルガモは、一羽だけでした。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

薺の実

thread
薺の実
花園で

薺が咲いています。

薺のハート型の実も見られます。

春近しの光景です。

【白】【実】【緑】
#花

People Who Wowed This Post

相棒と今日の成果

thread
相棒 今まで生家にあったのに鎌... 相棒
今まで生家にあったのに鎌を使ったことがなかったけれど
この相棒のお陰で草刈りが捗りました
今日の成果 大のごみ袋3袋 今日の成果 大のごみ袋3袋 相棒と今日の成果 相棒と今日の成果 草刈り前 11:06 草刈り前 11:06 草刈り後 12:40 草刈り後 12:40
晴れたので、今日も生家の草刈りに行きました。

一応、外回りの草刈りは、これで終了です。

やればできる!!!

鎌の相棒に感謝です。

【草刈り】
#相棒 #運命

People Who Wowed This Post

今朝の空色と月

thread
7:22 7:22 7:20 7:20
今朝の空色。

昨宵は、曇りでお月さまが望めませんでしたが、

今朝は、青空に白いお月さまが望めました。

再び、お天気は夕方から下り坂です。


さぁ、今日も生家の草刈りに出動です。

【宙】【月】
#宙 #月

People Who Wowed This Post

花園の蛇目エリカ

thread
花園の蛇目エリカ 蛇の目というより蛙の卵みたい 蛇の目というより蛙の卵みたい
花園で

蛇目エリカが咲いています。

昨年もこの時期に見かけました。

お向かいの庭でも咲いています。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

昨宵の更待月と今朝の月

thread
2.10 22:58 更待月 2.10 22:58 更待月 7:24  今朝の月 7:24  今朝の月

棚引く雲を抜けて、更待月が顔を出しました。

今朝は、晴れた青空に浮かんでいました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

生家の蒲公英

thread
生家の蒲公英
生家の庭で

一輪だけ蒲公英が咲いています。

今、咲いているのは、蔓日々草と蒲公英のみです。

蒲公英を見つけると笑顔になりますね。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

生家の蔓日々草

thread
生家の蔓日々草 生家の蔓日々草
生家の庭で

草刈りをしていると

蔓日々草が咲いているのに気付きました。

暖かい冬の日が続いています。

弟が塗った塀のペンキが剝がれていて、年月の経過を感じました。

【紫】
#花

People Who Wowed This Post

ジュウビタキの応援・今日の成果

thread
ジュウビタキの応援・今日の成果 ジュウビタキが応援に来てくれま... ジュウビタキが応援に来てくれました ヒメクサキリ? ヒメクサキリ? ジュウビタキの応援・今日の成果 草刈り前 10:45 草刈り前 10:45 草刈り後 13:45 草刈り後 13:45

朝から出動して、生家の裏手の草刈りをしました。

今日は、ごみの収集日なので、

先ず、アルバム3袋と玄関脇の草刈りゴミ袋4袋を出しました。

アルバムって、嵩張るし、重いです。

現代のデジタル化は、ごみにならなくて正解です。


その後、裏手の草刈りを始めて、収集がまだだったので、2袋出しました。

薄は、私の背丈よりも高く2m以上に伸びていました。

その後、格闘して、3袋と半分袋作りました。

今日の成果は、5袋と半分でした。

月曜日雨の予報なので、捨てるのは繰越かも。


次は、家の横の草刈りです。


孤独と闘いながらも、ジュウビタキが時折応援に来てくれました。

薄の中で冬眠?していたヒメクサキリ?を起こしてしまったようです。

【草刈り】【生】
#生物 #運命

People Who Wowed This Post

昨宵の居待月と今朝の月

thread
2.8 22:36 居待月 2.8 22:36 居待月 6:10 今朝の月 6:10 今朝の月
お月さまは、居待月。

昨宵から薄雲がかかっていました。

今朝は、雲に覆われつつありました。

寝待月までは、丸く見えましたが、欠けが目立ってきました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

今日の成果

thread
大のゴミ袋4個 大のゴミ袋4個 玄関脇の薄 玄関脇の薄 11時~14時 孤独と闘って薄... 11時~14時 孤独と闘って薄を刈り取りました 三月上旬の陽気 もうすぐ、生家... 三月上旬の陽気
もうすぐ、生家ともお別れです
2.4 ゴミ回収業者が片付けた... 2.4 ゴミ回収業者が片付けた後
それにしても回収費用が高額なのには驚きました
生家の家の中がほぼ片付いたので、

家周りの草刈りにかかりました。

玄関脇の薄を刈り取って、2時間かけてゴミ袋に詰めました。

明日がゴミの収集日なので、出しに行きます。

明日は、家の裏手の薄を刈り取ります。

それにしても、自分の家でもないのに、なぜここまでしなければいけないのか疑問です。

立つ鳥跡を濁さず 

【草刈り】
#運命

People Who Wowed This Post

昨宵の立待月と今朝の月

thread
2.7 22:15... 2.7 22:15
2.8 6:08 2.8 6:08
十六夜は、雨で望めませんでした。

昨宵の立待月と今朝のお月さま。

今朝は、湿度の高い空気感の中、輝いていました。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

黄色い風船と蒲

thread
1.29 1.29 1.30 1.30 1.31 1.31 2.7 2.7 2.11 空気がけてしまいまし... 2.11 空気がけてしまいました
散歩道の川で

黄色い風船が蒲に繋がれていました。

三日間続けて観察しました。

それから、一週間、未だに繋がれていますが

風船は、小さくなってきました。

【黄】
#花 #風船

People Who Wowed This Post

ツグミ

thread
ツグミ
花園で

ツグミを見かけました。

冬の渡り鳥です。

花園で、よく見かけます。

地味なのにカラフルな鳥です。

【生】
#生物

People Who Wowed This Post

胡蝶侘助と紅侘助

thread
胡蝶侘助 胡蝶侘助 紅侘助 紅侘助
花園で

胡蝶侘助紅侘助が咲いています。

地味な侘助の中で

胡蝶侘助は、微かな華やぎがあります。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

開花の準備 白木蓮

thread
開花の準備 白木蓮 開花の準備 白木蓮 開花の準備 白木蓮
花園で

白木蓮が開花の準備を始めています。

この時期、青空に映える花芽です。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

十五夜さま

thread
18:21 18:21
今宵は、十五夜さま

満月は、6日の午前3時頃なので、満月に近付いています。

よく晴れているので、とても明るいお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

季節の和菓子 紅梅

thread
季節の和菓子 紅梅

季節の和菓子は、紅梅を選びました。

梅餡が外郎で包まれています。

ほんのり酸味が感じられる餡です。

【和】
#和菓子

People Who Wowed This Post

もうすぐ咲くよミモザ

thread
もうすぐ咲くよミモザ ____________________________... _________________________________________________________________

2022.9.7 その後伐採さ... 2022.9.7
その後伐採されました
花園で

ミモザが開花の準備を始めています。

もうすぐ開花です。


以前写真に撮った木は、伐採されていました。

【黄】
#花

People Who Wowed This Post

小望月

thread
小望月
お月さまは、小望月になりました。

綺麗なお月さまです。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

辛夷の古い実と開花の準備

thread
辛夷の古い実と開花の準備 辛夷の古い実と開花の準備
花園で

辛夷が開花の準備中です。

古い実も枝に残っています。

【白】
#花

People Who Wowed This Post

十三夜

thread
十三夜
今宵は、十三夜。

良く晴れた夜空にくっきりとしたお月さまが望めます。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

ムクドリの群れ

thread
ムクドリの群れ ムクドリの群れ
花園の南京黄櫨の樹に

ムクドリが群れていました。

南京黄櫨の白い実を食べるのでしょうか?

【生】
#花

People Who Wowed This Post

十二夜

thread
十二夜
今宵は、十二夜。

日中は、曇りでしたが、

薄っすらとした雲の中から十二夜のお月さまが望めます。

【月】
#月

People Who Wowed This Post

満天星躑躅の新芽

thread
満天星躑躅の新芽 満天星躑躅の新芽 満天星躑躅の新芽

花園で

満天星躑躅の新芽が見られます。

たくさんの冬の紅色。

【紅】
#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise