Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【本】たいせつなこと

thread
マーガレット・ワイズ・ブラウン... マーガレット・ワイズ・ブラウン さく
フレーベル館

絵本から離れて、長いじかんが過ぎました。

今朝、卒業式に合う詩に何かない?と友人から聞かれました。

すぐに『たいせつなこと』が思い出されました。

忘れていた!!「たいせつなこと」

久しぶりに声に出して絵本を読みました。

こころが救われました。

#本

People Who Wowed This Post

【月】お月さまは未だ丸い

thread
【月】お月さまは未だ丸い

今宵は立待月。

お月さまは、未だ丸く見えます。

今日は、よく晴れた一日でした。

お月さまもくっきりと見えています。

#月

People Who Wowed This Post

【白】【宙】芒野原と日没

thread
【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没 【白】【宙】芒野原と日没

近くまで野菜の買い出しに行ったので、足を延ばして平尾台へ。

芒の白さが際立つ季節になりました。

壮大な景色です。

あっという間に日が沈んで行きました。



#宙 #花

People Who Wowed This Post

【紅】師走はじまり~この庭の出猩々

thread
【紅】師走はじまり~この庭の出... 【紅】師走はじまり~この庭の出... 上の方 上の方 下の方 下の方

この庭で

出猩々が紅葉しています。

下の方は、台風10号の風害で、枯紅葉です。

上の方は、青空に映えて紅葉しています。

 
今朝の室温は、9℃。

10℃を下回って冬到来です。

#花

People Who Wowed This Post

【月】十六夜満月

thread
出始めのお月さまは赤い月 出始めのお月さまは赤い月 17:34 18時頃が満月なの... 17:34 18時頃が満月なので、ほぼ満月です

出かけた帰り道

お月さまが出始めていました。

今宵は、十六夜満月です。

#月

People Who Wowed This Post

【緑】【黒】【実】ホルトの木の実

thread
【緑】【黒】【実】ホルトの木の... 【緑】【黒】【実】ホルトの木の... 【緑】【黒】【実】ホルトの木の...

公園で

黒い楕円形の実が落ちているのをよく見かけます。

見上げると、緑色の実がたくさん実っていました。

赤い雨の木だわ。この木の下には、時折、赤い落ち葉が見られます。

何の木?

以前から疑問でした。

夏には、白い花を咲かせていたのですが、

木の名前が分からなかったのです。

わかりました。ホルトの木でした。


#花

People Who Wowed This Post

【宙】霜月のおわりに~今朝の空色

thread
【宙】霜月のおわりに~今朝の空... 【宙】霜月のおわりに~今朝の空...

日の出の頃の空色。

どんよりしています。

雲の間から、帯状に光が望めます。

美しい光加減です。

#宙

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十五夜さま

thread
【月】今宵は十五夜さま

寒空に

十五夜さまがさらさら流れる雲の中から輝いています。

冬になると日本海側特有の曇りの日が多く、

十日月以来、久しぶりに望めたお月さまは、十五夜さまでした。

明宵が満月のようです。

#月

People Who Wowed This Post

【生】この庭のお客さま~シジュウカラとメジロ

thread
シジュウカラ シジュウカラ メジロ メジロ

この庭で

小鳥たちが飛び交っています。

動きが速いので、なかなか写真に撮ることができません。

シジュウカラの綺麗な羽が見えました。

先日は、メジロも来ていましたが、どちらも顔が見えません。

#生物

People Who Wowed This Post

【紅】山茶花の花咲く頃

thread
【紅】山茶花の花咲く頃 11月 11月 2021.1.14  そろそろ... 2021.1.14 
そろそろ花の終わる頃

この庭で

山茶花が咲き始めています。

蕾から開花へ

蕾が綻んだ頃の雰囲気が好みです。

#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise