Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【紅】【生】ヤマモミジの花咲く頃

thread
【紅】【生】ヤマモミジの花咲く... 【紅】【生】ヤマモミジの花咲く... 【紅】【生】ヤマモミジの花咲く...

庭園で

ヤマモミジがたくさんの花を咲かせています。

メジロかな?と思ったのですが、相思鳥でした。

新緑と調和しています。


#生物 #花

People Who Wowed This Post

【茶】季節の和菓子~卯月

thread
卯月の和菓子 卯月の和菓子 爛漫(ねりきり) 爛漫(ねりきり) 流水(外郎) 流水(外郎) 【茶】季節の和菓子~卯月 【茶】季節の和菓子~卯月 【茶】季節の和菓子~卯月

毎日のように和菓子屋さんへ季節の和菓子を買いに行かなくてはと思いつつ・・・

なかなか出かける気になれず今日に至りました。

毎日の買い出しには出ているのですが、お洒落をして出かける気分になれず・・・

桜が咲いたので、桜の和菓子を求めてきました。

気分も咲きたいものです♪

#和菓子

People Who Wowed This Post

【黄】連翹の花咲く頃

thread
【黄】連翹の花咲く頃 【黄】連翹の花咲く頃

遊歩道の生け垣の連翹が咲いています。

毎年、その上には、染井吉野が咲くのですが、今年は未だ咲いていませんでした。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は上弦の月~桜の上に浮かぶ

thread
【月】今宵は上弦の月~桜の上に... 【月】今宵は上弦の月~桜の上に... 【月】今宵は上弦の月~桜の上に...

今宵は上弦の月。

ようやく五分咲きになった公園の一本桜の上に浮かんでいました。


#月 #花

People Who Wowed This Post

【月】上弦の月に向かって

thread
【月】上弦の月に向かって 【月】上弦の月に向かって 【月】上弦の月に向かって 【月】上弦の月に向かって 【月】上弦の月に向かって

今宵は上弦の月。

飛行機が上弦の月に向かって飛んでいました。

ぶつかるのかな?と思って見ていると、横を擦り抜けて行きました。


#月

People Who Wowed This Post

【白】白い桜の花咲く頃

thread
【白】白い桜の花咲く頃 【白】白い桜の花咲く頃 【白】白い桜の花咲く頃
染井吉野は、未だちらほらですが、白い桜が八分咲きです。

新葉と花を同時に観せてくれるこの桜の名前は分かりません。

樹に札を下げてほしいものです。


#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は弓張月~その下では五分咲きの桜

thread
【月】今宵は弓張月~その下では... 【月】今宵は弓張月~その下では... 【月】今宵は弓張月~その下では... 【月】今宵は弓張月~その下では... 【月】今宵は弓張月~その下では... 【月】今宵は弓張月~その下では... ここだけ五分咲き ここだけ五分咲き 【月】今宵は弓張月~その下では... 桜並木は未だちらほら 桜並木は未だちらほら

咲き始めた桜を観に足を延ばしました。

桜を見上げたその先にお月さまが観えました。

新しいお月さまは、もう弓張月にまで膨らんでいます。

明日は、上弦の月。

まだちらほらの染井吉野ですが、ここだけ五分咲きでした。


帰り道、花の土を買って、藍の種を植えました。

#月 #花

People Who Wowed This Post

【白】鈴蘭水仙の花咲く頃

thread
【白】鈴蘭水仙の花咲く頃 スノーフレークという名称もあり... スノーフレークという名称もあります

この庭で

ようやく鈴蘭水仙が咲き始めました。

ご近所の庭では、三月の半ば頃から咲いていました。

白い中に緑色が現れる可愛い花です。



#花

People Who Wowed This Post

【紅】散る散る桃

thread
【紅】散る散る桃 【紅】散る散る桃 【紅】散る散る桃

この庭で

桃の花びらが散っています。

緑の苔の上に散った紅色が美しい季節です。

春の嵐で、夜のように暗くなりました。

#花

People Who Wowed This Post

【紫】卯月はじまり~菫の花咲く頃

thread
【紫】卯月はじまり~菫の花咲く... 【紫】卯月はじまり~菫の花咲く...

この庭で

たくさんの菫が咲いています。

以前、この庭には、菫は咲かなかったのですが、

何度も生家から移植してようやく根付いたようです。

不思議なことに、この庭で菫が繁殖すると、生家の菫は咲かなくなりました。


#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise