Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【宙】今朝の空色

thread
【宙】今朝の空色

年末大掃除と買い出しが続く日々。

本日は晴れそうです。

10kgの洗濯物と布団干しに勤しむ予定。

#宙

People Who Wowed This Post

【白】山茶花の花咲く頃

thread
【白】山茶花の花咲く頃 【白】山茶花の花咲く頃

この庭で

白い山茶花が咲き始めました。


今年も残り三日。

掃除と買い出しに明け暮れる日々。

昨日は、白葱6束、ほうれん草8束、牛蒡、人参、筍、蓮根など買いました。

ほうれん草は、茹でて冷凍しました←一束ずつ茹でるので時間がかかりました。

白菜が高くて1玉400円を超えています。

大きな白菜を三つ、探しに行きましょう。

新鮮な里芋も見つけなくては。

#花

People Who Wowed This Post

【紅】【実】燃える赤い実

thread
【紅】【実】燃える赤い実

常盤山査子か、花山手毬か・・・赤い実が燃えています。


年末になり、息子の手も借りたい状態ですが、息子の四本の手(二本は未だ学びの地、二本は睡眠中)は役立たず・・・。

今日は、晴れたので、掃除、洗濯、買い出しと飛び回る予定です。




#花

People Who Wowed This Post

【紅】イロハモミジの紅葉の頃

thread
【紅】イロハモミジの紅葉の頃

この庭で

イロハモミジが紅葉しています。

苗をいただいて、六年位でしょうか。

歳末になっても紅葉が見られるのは不思議です。

今朝の室温は、14.3℃。異常です。

寒いのは苦手だけれど、冬に暖かいのは摩訶不思議です。


#花

People Who Wowed This Post

【紅】皐月の新芽が鮮やかな頃

thread
【紅】皐月の新芽が鮮やかな頃 【紅】皐月の新芽が鮮やかな頃

街路の花壇の皐月の新芽が色鮮やかな季節になりました。

新芽の紅色と伸びた葉の緑色のコントラストが華やかさを増しています。


#花

People Who Wowed This Post

【緑】眠る田圃

thread
【緑】眠る田圃

実母が転んで、買い出しに行けないというので、買い出しのついでに

数年ぶりに生家の田圃を観に行きました。

暮れ行く2016。

美味しいお米が収穫できる田圃ですが、委託しているので、

ここ数年この田圃のお米を食べたことがありません。

近所に住む方が道路に車を駐車していたので、

写真だけ撮って、感慨に耽る時間がありませんでした。


#ブログ

People Who Wowed This Post

【宙】今朝の空色

thread
【宙】今朝の空色

今日まで晴れて、明日からのお天気は下り坂。

貴重な晴れなので、洗濯して、布団を干して年末に向けて大忙しです。

#宙

People Who Wowed This Post

【宙】クリスマス前の幻日

thread
【宙】クリスマス前の幻日

天日干ししていたお客さま用の羽毛布団を取り込むときに

西の空に幻日が見えました。

久しぶりの幻日です。

最近、空を見上げる時間が少なくなって、虹や幻日に出合うことが少なくなりました。

年末、日差しが弱くても、晴れた日にはお客さま用の布団干しに励みます。

また明日も。

#宙

People Who Wowed This Post

クリスマスツリー2016

thread
RW RW クリスマスツリー2016 駅

RWと駅のクリスマスツリー。

通りがけに写真を撮りました。

クリスマス気分ではない2016です。

#ブログ

People Who Wowed This Post

【実】紅葉葉楓の落実の頃

thread
【実】紅葉葉楓の落実の頃 【実】紅葉葉楓の落実の頃 【実】紅葉葉楓の落実の頃 【実】紅葉葉楓の落実の頃

街路樹の紅葉葉楓の実がころころと花壇に転がっています。

今年は未だ紅葉して葉を残している樹があります。


#花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise