Search Bloguru posts

日常のつぶやき~この庭と草木

https://en.bloguru.com/moon

【緑】【黄】クリスマスツリーみたい!!

thread
【緑】【黄】クリスマスツリーみ... 10.27 10.27 9.7 9.7 【緑】【黄】クリスマスツリーみ... 【緑】【黄】クリスマスツリーみ... 【緑】【黄】クリスマスツリーみ... 【緑】【黄】クリスマスツリーみ...

最初に見かけた時に「クリスマスツリーみたい!!」と思っていたけれど、

この樹(落羽松)って、黄葉するのですね。

これから、落葉するようですが、枝の先には、新芽?が見られます。

#花

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十六夜満月

thread
19:40 19:40

昨日から降り続いた雨が止んで、晴れ間が出ています。

その空に十六夜の満月が輝いています。

満月だけれど、少し欠け始めているようです。

周囲がざらっとしているのが分かります。

#月

People Who Wowed This Post

【黄】白木蓮の黄葉(落ち葉)

thread
【黄】白木蓮の黄葉(落ち葉)

この庭で

お隣の庭から飛んで来た白木蓮の落ち葉を見つけました。

大きな葉っぱです。

剪定したので今春は花がほとんど見られませんでしたが、

枝が伸びてきたので、来春は美しい花を見せてくれそうです。

#花

People Who Wowed This Post

【本】目こぼし歌こぼし

thread
目こぼし歌こぼし 上野瞭作 目こぼし歌こぼし 上野瞭作

息子たちが小学生の頃、童話館から毎月本を取り寄せていました。

久しぶりに届いた通信に復刊の本として紹介されていました。

早速、図書館にリクエストすると、絶版になった本が手元に届きました。
本には、貸出ポケットと貸出カードが存在しています←懐かしい!!
1984年6月第七刷あかね書房刊・・・第七刷とは素晴らしい←最近では珍しいことですね。
装丁はそのままです。

◆本の内容◆
少年侍・足柄七十郎は殺人事件に巻き込まれ、父親も殺される。
父親の仇討を命じられ藩のはずれの三の庄へ向かう。
余所者から見れば美しい眺めのむらだが、そこは砂金掘りの集落だった。
巧妙につくられた藩の支配の仕組みを知った七十郎、危うし。


一人の少年侍が藩の闇の仕組みを解明して行くおはなし。
正義はどこに?
御伽噺のようでした。
最後はめでたしめでたしで終わらないところは、浦島太郎ぽいでしょうか?
武士の時代のおはなしですが、現代にも通じています。

#本

People Who Wowed This Post

【本】ワンダー Wonder

thread
ワンダー Wonder  R・... ワンダー Wonder  R・J・パラシオ (著)
ほるぷ出版 (2015/7/18)

先日、遠方から来た司書をしている友人からのおすすめの本です。

「課題図書だったので読んだのだけれど、興味深い本だった」と。

早速、図書館にリクエストして読みました。

最近、読みたい本がなく、読書からは遠ざかっています。

◆内容紹介◆
オーガストはふつうの男の子。ただし、顔以外は。
生まれつき顔に障害があるオーガストは、10歳ではじめて学校に通うことになった。
生徒たちはオーガストを見て悲鳴をあげ、じろじろながめ、やがて……。
物語は主人公のオーガストだけではなく、同級生や姉など多数の視点から、それぞれの立場、それぞれの感じ方がリアリティを持って語られています。
読者はその中の誰かに共感し、誰かの想いを感じ取り、自分の中の何かを変えていきます。
そういう力を持った、言葉と物語の力を感じる傑作です。

それぞれの視点から見る世界は、私の見た地獄を他者の視点から見せてくれました。
私が見た地獄もあれば、その時、生きていた他者のそれぞれの地獄。
結局、生きていくことは、それを乗り越えることだと思いました。
乗り越えていく力を養うことが生きていくことなのでしょうね。

#本

People Who Wowed This Post

【白】八手の花咲く頃

thread
【白】八手の花咲く頃 【白】八手の花咲く頃

この庭で

たくさんのやつでのぼうやが誕生しています。

#花

People Who Wowed This Post

【宙】今朝の空色

thread
【宙】今朝の空色

今週は火曜日の雨を境に一気に気温が下がるようです。

月曜日の朝は、雨を予感させる空色です。

#宙

People Who Wowed This Post

【月】今宵は十三夜~買い物にお付き合い

thread
16:54 16:54 17:49 17:49

夕食の買い物に出るのに躊躇していると、夕方になってしまいました。

人に会って、愛想笑いをするのが嫌なのです。疲れます。

意を決して、出かけると、青空には十三夜が出ていました。

私の買い物にお付き合いしてくれました。

家に戻ると、日が暮れ始めました。


#月

People Who Wowed This Post

【紅】川の崖で咲く姫蔓蕎麦

thread
【紅】川の崖で咲く姫蔓蕎麦

姫蔓蕎麦は、以前この庭にも咲いていましたが、

あまりの繁殖力の強さに絶滅させられてしまいました。

川の崖で這い上がるように咲いています。

#花

People Who Wowed This Post

【宙】今朝の空色

thread
【宙】今朝の空色

美しい今朝の空色。

今日も晴れて洗濯日和になりそうです。

#宙

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise