扉(トベラ)の大きな樹を見かけました。
蕾から、そろそろ開花する頃です。
咲き始めは白い花が、次第に黄色に変わるようです。
この庭で
雪の下の花が咲いています。
小さな天使が飛んでいるような雰囲気の花です。
幼児の頃、亡き弟が耳が痛いというと、
母が雪の下の葉を磨り潰した汁を耳に塗っていた思い出があります。
今宵は寝待月。
お月さまのお出ましが遅くなってきました。
散歩道で
黄菖蒲が咲いています。
川の中や田圃の中で見られます。
黄菖蒲を見ると、故郷の川の中に群生していた黄菖蒲を想い出します。
水田に張られた水に青空が映えています。
空と水の青い風景。
よく見ると、稲の田植えが終わっていました。
20代前半『青い風景』という小説を書きました。
読み返したいのですが、見当たりません。残念です。
今年はリーガースベゴニア・ヴィンテージローズ
母の日ですね。
様々な思いが錯綜する日です。
贈り物の品は、「好みというもの」があり、結構大変なものです。
毎年、義母には花を贈ります。
実母には、好物の銘菓を贈ります。
◇後時談◇
仕事から帰宅したお相手さんから「母の日のプレゼントか電話はあった?」との問い。
その答えは「あるわけないでしょ!!」
「子どもは元気で機嫌よく生きていることが何よりの贈り物だから!!」
居待のお月さまが昇りました。
出始めは、薄っすらとした雲に隠れていましたが、
ようやく顔を出しました。
出始めの紅い月です。
散歩道で
ヘラオオバコの花が咲いています。
あまり見かけない花でしたが、散歩道には群生しています。
そろそろ花が終わるのですが、
通り道の家々から、羽衣ジャスミンの匂いがしています。
近くを通ると、芳い匂いに触れて、幸せな心地になります。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account